ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

そのまんま発言した日

暦の上では秋といいながら、連日の猛暑日である。

だいたいの人が「暑い暑い」と無意識に言って過ごしていると思うが、それってすごいな。

おいしい料理を食べた時、おいしいと思うけど、ひとりならなかなか声に出さないんじゃないか。マンガなら吹き出しに「うまいうまい」と出るけど。

でも暑いとひとりでも声に出してしまう。

動物園で象を見て、鼻が長いとは思ってても「長い長い」とは言わないし、街なかでべっぴんさんを見かけても「かわいいかわいい」とは自然に発さないのとなにが違うのか。

しかし暑いとひとりで歩いていても「暑い暑い」と口から出てしまう。

もしかしたら自分の想像以上、限界を超えたときに思ったままを発言してしまうんじゃないか。たしかに気温35度とかがまんの限界だ。

がまんの限界を超える美人があらわれる日が待ち遠しいことよ。

もしくはびっくりするくらい鼻が長い象の出現である。