ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

改札が吠えた日

JRの改札は子どもが通ったら「ピヨピヨ」と鳴る。

正しくは子ども用のきっぷや定期券が通ったらだが、おとながそれを使って運賃をちょろまかせないようにだという。

しかし、子どもだけピヨピヨ鳴るなんてずるいんじゃないか。

おとなだってなにかしらのリアクションが欲しいと思うだろう。「ピッ」だけじゃなく。

単純に考えると、子どもがピヨピヨならおとなはコケコッコーになると思う。

アメリカならクックドゥールドゥドゥーだ。

ただ、イコカをかざした瞬間「コケコッコー」と言われたら、びっくりして出てはいけないものが出るかもしれない。ボリュームをしぼればいいかもしれないが、ニワトリはいつだってフルボリュームだ。

どうせなら大人の男女で分けたほうがいいんじゃないか。

彼氏彼女や旦那奥さんの定期を借りてキセルを働く輩だっているだろう。

それならば、男はもちろんライオンの雄叫び、もしくは法螺貝だろう。

ガォーかブォー。

じゃあ女性は?

まったく浮かばない。

なんだ、きゃりーぱみゅぱみゅとかか?

たぶんちがう。キューティーハニーでもないと思う。

女性の定期券を改札に入れた時に鳴る音で最適なのは何だろう。

男女にかかわらず、Twitter

#おとなの改札

でつぶやいていただきたい。

たぶん誰もつぶやかないだろうけど。