ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

インテリアが家具調だった日

先日、通勤途中に知らない人の家の前に「家具調こたつ」と書かれたダンボールが捨てられていた。

家の前に捨てられていたゴミなので写真は撮らなかったが、家具調こたつという言葉に昭和を感じた。

どうも家具調こたつの定義はメーカーによってあいまいらしいが、だいだい素材が木で、こたつ布団をはずせばテーブルとして一年中使えて結構重い。そして他の家具となじんでいるということだろうか。

というか、今やこたつは家具調しかないんじゃないか。

いや、それ以前にこたつは家具だろう。

家具調こたつではなく家具こたつ。

唐辛子を唐風辛子と言わないのと同じしくみである。

※個人の感想です。

ゆくゆくは家具調冷蔵庫や家具調扇風機の出現が待たれるところである。

2017年は家具調ブームが到来するかもしれない。たぶん到来しないだろうけど。