ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210604 コロナ禍で自粛した世の電車では自粛できない人がほにゃらら

朝から雨は降っているけど常識的な範囲内でひと安心。しかし万が一にそなえて長靴で出勤。雨の日の長靴は頼もしすぎてほれぼれする。


仕事は来なければならない原稿は来ず、別の仕事にとりかかったところ支給されたデータからあれもこれもといちいちミスが見つかった。一見ちゃんとしたデータっぽいのにこんなにも不備があるものかと笑ってしまった。


データをプリントアウトしたら上下の端がどうしてもかすれてしまい、そういえば昨日修理に来てもらって直ったところだったのに。なにかしらのエラーに振り回される日である。


イレギュラーが重なった影響で2時間の残業となった。


帰りの電車でいつもは時差出勤といえどそこそこ乗客が多いのだけど21時となるとてきめんに少ない。多くの人が自粛しているなと、ふとしたときに感じるものだな。


電車内では大声で話す人や足を広げて座る人がいたりと自粛をチャラにするような人もいて、しかししょせん人間なんて低俗な生き物なのだ。そういう人を非難することは自分が高尚な人間と勘違いするみたいなパラドックスに陥ってしまっているようでもどかしい。


コロナ前は毎日立ち飲みでべろんべろんになるほど飲んで帰宅しても飲むのがデフォルトだったけど、自粛となり今ではすっかり家飲み、というか家だけ飲みに慣れてしまった。人は慣れる生き物である。



帰宅して晩ごはんは麻婆豆腐と濃いめのレモンサワー。


最後は麻婆丼にしようとたくらみつつ食べたけども、麻婆丼になるまえに満腹となった。ピリオドの向こうに行くのは生半可な気持ちでは無理である。

夜更かししたいけど明日は8時45分から整骨院の予約をしているので早く寝なきゃとの思いとの葛藤が火花を散らす。


結果、2時まで起きて翌日に不安を残したまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や

※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #麻婆豆腐 #缶チューハイ #短歌 #現代短歌 #tanka