ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210708 大幅なモデルチェンジをせずになお第一線でがんばるうちわ

毎朝フルーツグラノーラを食べているのだけれど、昨日で牛乳が切れたのを失念していたので今日の朝ごはんはなし。コーヒーだけ飲んだ。


からしっかり雨が降っていて、向こう1週間ずっと雨予報。今年は梅雨入りが早くて雨もそこそこ降っているからもう3ヶ月くらい梅雨が続いているような気になる。続いてないよね??


1ヶ月くらい前から通勤で会社に着いたらもう汗だくで、うちわで全身を豪快にあおぐのが日課になっている。ポータブル扇風機は便利だけど、ここまで広範囲に風を送れるのはうちわならではだ。


うちわって大幅なモデルチェンジをしてなさそうなのに何百年もその地位が揺るいでなくてすごい。


仕事は18時30分が定時で、普通に終わると18時56分の電車に乗って最寄駅に着くのが19時35分くらい。そこから歩いて5分で立ち飲みに着くので20時までの20分間飲める。


しかしがんばって18時46分の電車に乗れば快速電車なこともあり、20分早く着いて飲める時間が都合40分になるのである。だが会社から駅まで13分ほどかかるのでよほど定時とともに去らなければ難しい。


今日は気分がのって、やるぞ!と奮い立って退勤するがややタイムロスが発生してしまい、小走りで駅へ向かう。電車には間に合ったが当然汗だくとなり、ここでもうちわが大活躍となった。冷房が効いた車内であおぐと2倍3倍の威力を発揮して体のすみずみまで涼しい。やっぱりうちわはすごいな。



かくして無事立ち飲みに到着して飲んだのであった。
ポテトサラダとストロングゼロがとても合う。


ちなみにコロナ禍における時差出勤や時短営業の影響でギリギリ飲みになっているので、普段からこんなせわしない飲みかたではありません。念のため。いや、せわしないときもあるけれど。


酔っ払って面倒になったので晩ごはんはコンビニで。
ちょうど近くのローソンが改装して店内キッチンができたのでどんなもんかと買ってみた。



ソースかつ丼ストロングゼロ
たしかに従来のお弁当とは一線を画す仕上がりで、なるほど米がふっくらしておるわい。


とんかつもぴったり一枚ではなく、一枚とちょっと入っていて手作り感が垣間見られてよい。


風呂上がりにハイボールを飲みながらNetflixハイキュー!!を見てから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #梅雨 #うちわ #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka