ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210813 着古したタンクトップを鍋で煮て抽出されるダシは漆黒

朝から起きて掃除洗濯。激しい雨なので少量洗って部屋干しとした。その勢いのままずっとやろうやろうと思いながら先延ばしになっていたエアコンを掃除する。


自動でフィルターのごみを取ってくれるのだけど、取ったごみは所定の場所に溜まっていくのでそれは人が取り除いてやらねばならない。


ずいぶん溜まっているだろうと思っていたけどまあ常識的な量だった。フィルターも水洗いして干した。


よく着るタンクトップが洗濯しても洗濯前の臭いを保っていたので漂白剤&洗剤につけてから再度洗濯したのだけど、それでも汗というかカビみたいな臭いは取れず。こんなことは初めてだ。


最後の手段として鍋で煮沸消毒を敢行する。20分ほどぐつぐつ煮てフタを開けたら地獄のような漆黒のダシが出ていた。これで煮物を作ったら病院送り間違いなしだなと思いつつタンクトップをすすいで干して鍋を入念に洗った。
まだ午前中なのに達成感がすごい。


昼前に電車に乗ってとなり町へ。


お昼はモスバーガーと決めていたが店の外まで行列ができていたのであきらめて空いているカフェへ。エビと明太子のパスタを食べる。



これはお腹いっぱいになる量だなと食べはじめたが、満腹にならないまま完食。もうひとつ食べられそうな勢いだけどなんとかこらえる。


今日は買うものがたくさんあり、100均からデパ地下まであれこれ回って3時間ほどうろうろしたらリュックが倍ほどの重さになった。


帰宅して少しゆっくりしたらもう夕方になって、晩ごはん。



キノコとベーコンとキャベツのアヒージョとストロングゼロ


20時から高校時代の陸上部メンバーでオンライン飲み会があるのでそれまでに風呂とごはんを済ませて臨む。


しかし飲み会の前に飲みすぎてべろんべろんで参加することに。


コロナ前は一年に何度か集まっていたけど、コロナ後は初めての飲み会となった。


参加できないメンバーもいたけれどそこそこ集まって、ノリも変わらずやはり楽しい。飲み物をおかわりしにいくのがめんどうでジョッキでハイボールを飲む。


0時に解散となり、すっかりぐでんぐでんになってかろうじて片付けは済ませたが力尽きて床で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!


https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=160503077 



#日記 #毎日更新 #タンクトップ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka