ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211226 浴槽のお湯の温度が体内に移動していて風呂は充電

朝ごはんを食べてからラジオを聞きながらnoteを書く。金、土と出かけた時は当然ながら日記が長くなる。そう思うと毎日会社に行って立ち飲みに寄って帰ってるだけなのによく書いているな。


ほぼ完成させて外を見たら雪だ。次第に吹雪いてきて、しかし窓が汚れているのでよく見えない。これは……といっきに窓掃除の機運が高まった。拭きあげてからそのままなし崩し的に換気扇と玄関のルーバーの網戸も洗った。これはもしかして大掃除!?


水道の蛇口を磨いたりしているうちに徐々に掃除熱は鎮火されていった。


まったりしてから立ち飲みへ。雪が降るくらい寒いので、いちばん寒さに耐えられるわが家のラスボスクラスのコートを着て出る。



刺身3種盛りとハイボール
最近のぞくたびに満員だったので、店の前までは来るけれど中に入るのはかなりひさしぶりである。


途中、4、5人の団体客がくるとのことで隣が予約席になる。4、5人なんて騒ぐに決まってるやんと戦々恐々としたが、結局帰るまではやってこなかった。カウンターだけの立ち飲みに4、5人で来るんじゃない。


熱燗もじゃぶじゃぶ飲んでべろんべろんで帰宅。
すぐに浴槽にお湯をはって入浴。体がみるみる温まって、お湯がみるみる冷えていった。温度が移動していてこれはある意味充電なのかもしれない。


なかなか満腹だったけどお風呂に入ったらお腹が減ってきた。前にもこんなことあったな。やはり入浴はカロリーを消費するのだろうか。



ピザと缶ビール。普段ビールは生も缶もいっさい飲まなくなったのだが、お中元とお歳暮の時期だけ会社に届いた缶ビールを何本かもらえるので、年に2回だけ缶ビールを過剰摂取している。


もとは糖質制限のためにビールを控えていたけど、今やすっかり慣れて特に飲みたいとも思わなくなった。それでもたまに飲んだらやはり美味しい。離れてわかるビールの偉大さである。


ピザはパン生地ではなく薄揚げの上にトッピングしたものなので、全然腹にたまらずいくらでも食べられる。フィギュアスケートを見ながらつまんでいたら2人目が滑っている途中で食べ終えてしまった。


雨雲レーダーではまもなく雪が降りますとの予報だったので外を見たらすでに細かく吹雪いていて、停まっている車が真っ白になっていた。これは明日起きたら積もっているのではないだろうか。


鬼滅の刃まで起きていられず寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #缶ビール #短歌 #現代短歌 #tanka