ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220227 あっさりとした味わいでヘルシーだこれは第3のシュークリーム

今日も朝から洗濯。洗濯物って無限にあるな。


昨日は煮こごりを食べようとしたら室温で溶けてしまってしたので、今朝は食べる直前に冷蔵庫から出して煮こごったまま食べることに成功。あつあつごはんにのせたらじゅわっと溶けた。煮魚定食より煮こごり定食を食べたい。


Yahoo!ショッピングでは超PayPay祭をやっているうえ、毎週日曜は10%還元だったりソフトバンクユーザーだとどうとかで、平日に買い物をするより倍以上のボーナス還元を受けられるので大きな買い物をするのは今日しかない。いよいよiMacを購入する日である。


しかしPayPay払いのつもりだったが、Yahooカードならいくら還元としか書かれておらずPayPayでも同等の還元が行われるのかわからない。キャンペーンページや比較サイトを何時間かかけて見尽くして、どうやらこの条件ではPayPay払いのほうが0.5%お得そうだという結論にたどり着いた。1円安い大根を車で何時間かかけて買いに行くみたいな話である。


PayPayはクレジットカードからのチャージは月5万円までしかできないし、銀行口座からのチャージできるように申請したけどまだ返事がないのでしかたなくコンビニATMでチャージすることに。


銀行でチャージ金額分の現金をおろしてコンビニATMに入れてPayPayアプリでQRコードを読み取るというアナログとデジタルのハイブリッドみたいな方法でなんとかチャージ完了。これで「実はPayPay払いできないんすよ」とかいわれたら途方に暮れるなと思いながらコンビニの前でポチッと購入した。買ってしまえばあっというまである。


帰宅してnoteを書いたりまったりしつつ、となり町の立ち飲みが開く時間に合わせて家を出る。



お造り3種盛りとハイボール



菜の花とイカの酢みそ和えと日本酒も飲む。
気づいたら2時間経っていたので出て、もう一軒寄ろうと思ったらなかなかの混み具合だったのであきらめて帰宅。酔った勢いでビアードパパでシュークリームを買った。


帰宅してまずシュークリームを食べる。チョコがかかっているにもかかわらず外も中もかなり甘さ控えめで、シュークリーム食べている手ごたえがない。おそらくかなりいい感じに美味しいのだと思うけど、甘〜いカスタードのシュークリームを求めていた身としてはものたりない結果となった。この感じははじめて第3のビールを飲んだときの味わいとほぼ同じである。


昨日食べた餃子の皮くらいのサイズのピザが美味しすぎたので今日もやる。昨日は10枚入りをまるっと食べ尽くしたが、今日はさすがに無理で8枚だけ食べた。最強にお手軽で美味しい。


べろんべろんで風呂に入ってべろんべろんを保ったまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

地味ハロウィン2018に参加したらめざましテレビに取材された日 | ふんがふんがブログ(仮) 毎年インターネットで見て楽しむだけだったデイリーポータルZ主催の地味な仮装限定ハロウィンに今年はじめて参加してきた。会場の fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #シュークリーム #PayPay #iMac #短歌 #現代短歌 #tanka