ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220701 環境に配慮しているスプーンとトンカツはほぼおんなじ強度

今日もハンディファンをフル回転させて出社。しかしいかんせん羽根が回るだけなので、室内や電車内で使うぶんにはいいが、外で使うとぬるい風しかこない。最近は冷却プレートの力で冷えた風が出るものもあると聞くので、そろそろ買い替えを検討するべきかもしれない。


ボトルコーヒーを1時間ほど冷凍庫に入れておき、半分凍ったくらいでよく振ってステンレスマグに入れると夕方までずっと冷たいのでは?と思ってやってみたらみごとに目論みどおりになって、夕方まで冷え冷えのコーヒーを飲むことができた。


ラジオでは「来週は山下達郎さんをゲストに迎えます」と言っている。滅多に他の人のラジオ番組にゲスト出演しないことでおなじみだったのに、ニューアルバムのプロモーションのためにめちゃくちゃゲスト出演していて、もはや「また出るの!?」くらいの山下達郎がインフレを起こしている。いや、山下達郎の供給過多だからデフレになるのか。


手持ちの仕事をすべて校正に出し、定時に終えて立ち飲みへ。



焼きそばとストロングゼロ
常連の人が「明日娘の彼氏が結婚のあいさつをしに来る」と言っていて、みんなで冷やかす。「羽織袴で待ち受ける」「むしろ赤ふん一丁では」「モヒカンにする」「われわれも同席します」「娘はやらん!とキレちらかす」といろんな案を出した。


べろんべろんでもう今週は弁当週間でいいやとほか弁でカレーを買って帰宅。



何年か前からスプーンの素材がプラスチックから木に変わっていて、普段は問題ないのだけどトンカツを切るとなると話が変わってくる。トンカツと木のスプーンは強度が拮抗しており、やるかやられるか、俺か俺以外かみたいなぎりぎりの戦いを繰り広げ、かろうじてスプーンに軍配があがった。ごちそうさま。


風呂に入って寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


においがすごかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、柔軟剤がなくなったので新しいのを買いに行った。わが家では洗剤も柔軟剤もとくにこれって決めていないので、毎回どれにしよfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼きそば #カツカレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌