ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220710 10分で散髪できるお店でも5人並べば50分待ち

昨日食べた6枚切りのパンの物足りなさを踏まえて今朝は冷凍してあった4枚切りのパンを焼いて食べる。そう、これこれ。確かな食感としっかりした食べごたえで胃は満ちたりた。


昼から散髪のためとなり町へ。電車に乗ったらリュックの肩ひもが当たる部分が汗でびっしょりになっていた。暑すぎる。


5分ほど歩き、QBハウスまであと10mのところで5人ほどのグループが先に入店してしまった。たちまち混み具合を示すランプが青から赤に変わり、券売機に人だかりができていた。10分カットも5人並べば50分待ちである。連れ立って散髪に来るんじゃないよ。


幸い近くにQBハウスがもう一軒あるのでそちらへ。

ちょうど入れ替わりでやってもらえて、ツーブロックのナカをさくっと刈り上げてもらう。また来た道を戻るとさっきのQBハウスはまだ赤ランプが点滅したままだった。


昼はあっさり塩ラーメンで決まりだなと、汗だくになりながら目当ての店に向かったら行列ができていた。無意識で「ワーオ」とオーバーリアクションをとって引き返す。近くにもう一軒あてがあり、そちらはちょうどお客が引いたところでサッと入ってサッと注文。

さっきのQBハウスと同じような展開だ。



味玉塩ラーメンとせっかくなので瓶ビールもつけた。

運ばれてくると同時に次々お客さんが入ってきてあっという間に満席になってしまった。店内は冷房が全開なうえ、ハンディファンを回しながら食べても汗が無限に出る。


髪の毛も流したいし一旦シャワーを浴びに帰宅するつもりでいたが、いやいや銭湯という手もあるなと向かってみたら15時からだった。てやんでい、こちとらまだ13時半である。近くに24時間やっているスーパー銭湯もあるけど、どうせまた汗をかくのに千何百円払う必要はあるのかと思いとどまった。


結局立ち飲みで日本酒を2杯ほど飲んで帰宅。シャワーを浴びてクーラーの効いた部屋でゆっくりする。至福すぎてこのまま昼寝でもしたいところだが、ふたたび電車に乗ってとなり町の立ち飲みへ。もしかしてこれはアグレッシブさの無駄遣いではなかろうか。



枝豆とハイボール



だし巻きも食べる。昼に飲んだビールと日本酒が効いていてすでにべろんべろんだけどまたここでも日本酒を飲む。行こうぜ、べろんべろんの向こう側へ。


ぐでんぐでんで帰宅して、さらに何かしらを食べる。さすがにアルコールは要らなくて、昼に買ったペットボトルのお茶をがぶがぶ飲んだ。


今日は早く寝るかと思われたが、上半身裸でいるのが快適すぎて日付が変わるまでインターネットを見て寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


なぞなぞだった日 | ふんがふんがブログ(仮) 座イスというものがある。座るイスとかいて座イス。しかしイスはそもそも座るためのものなのに座イスとはこれいかに。 アイスなのfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ラーメン #塩ラーメン #QBハウス #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌