ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240930 じゃがいもが10万名に当たるから毎日ポテチを食べねばならぬ

今日は会社のブログを更新するために30分早い電車に乗りたいのだけど、昨日の晩に突然売れたメルカリの小説をコンビニに持って行きたいのでさらに5分早く家を出なくてはならない。
そのうえもえるごみの日なのでごみ袋とネコポスの段ボールを持って家を出る。

こういう時って段ボールのほうを、もしくは両方をごみとして捨てがちなので、細心の注意を払ってごみ袋だけを捨てた。

コンビニが空いていたのと信号が赤になりそうだったから走ったのとで、乗ろうと思っていた電車の一本前のやつにぎりぎり間に合ってしまった。しかしちょっと走ったので汗がこんこんと湧き出て、車内の温度がやや上がったように感じた。

会社に着いたらまずブログの文章を流し込んで、アイキャッチを作って公開。すぐにXで反応があってうれしい。

引き続き記念誌の仕事。
昭和初期の写真がスキャンされて本になり、今度はその本をスキャンして次の記念誌に掲載されてを繰り返して、もはや言われてみれば学校の校舎だなと思える解像度の写真が掲載された前号の記念誌をスキャンして使うこととなった。劣化に劣化を重ねて昔のできごとがより昔に感じられ、趣の捏造のようでもある。

土曜出勤したおかげで平日に残業する必要がなくなったので、定時に終えて立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20241002091419j:image


ポテトチップス ザ厚切りのためののりしお味とストロングゼロカルビーのポテトチップスが、袋を折りたたんで写真に撮って応募したら10万名様にじゃがいもが当たるキャンペーンをしているので、まんまと釣られて2日連続ポテトチップスを食べてしまう。

このキャンペーンは12月まで続くので、あと2ヶ月はもしかしたら毎日カルビーのポテトチップスを食べているかもしれない。誰かに止めてほしい気持ちと、止めてほしくない気持ちが拮抗すると思うので、皆さまにおかれましては止めずに静観してくれれば幸いである。

閉店まで飲んで、べろんべろんで晩ごはんを求めてほっかほっか亭へ。

 

f:id:kooooge:20241002091427j:image


久しぶりにのり弁かなと思ったら480円と書いてあって、いっぺんに酔いが覚めた。
のり弁って280円とかじゃなかったっけ??

のり弁で知る物価高騰。28年前は吉野家の牛丼大盛りが500円だったので、それを思うとのり弁は安いのか高いのか。基準がわからないけど、過去ののり弁と比べると高いなと思うし、牛丼と比べるとそんなもんかなとは思う。

そもそも28年前の物価と比べるのが違うのだけど、比べずにいられないこの気持ちよ。

 

f:id:kooooge:20241002091437j:image


晩ごはんは新発売の「なす味噌&黒唐揚」。

野菜炒めの下にちゃんとスパゲティも敷かれてあって、あのスパゲティがないとお弁当として成り立たないくらい存在意義がでかい。

お風呂に入ってまあまあ早めに寝る。

 


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ほか弁 #のり弁 #ポテトチップス