ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

スパイスカレーを作った日

カレーが好きだ。いや、大好きだ。 みんなも大好きなことだろうと思う。 普段、家で作るときは市販のカレールーを使っているのだが、このたびスパイスだけで作ってみようと思いたった。 ならばと、まずはスパイスを調達するために輸入食材が豊富なjupiterに意気揚々と向かったのだが、あいにくGABANしか置いていなかった。なぜあいにくかって、GABANは高いのだ。 で、気を取り直して近所のスーパーに行ったのだが、S&Bやハウスのスパイスはあるものの、カレー用のスパイスはGABANしかなかった。
なので結局GABANでそろえることに。 スパイス勢ぞろい ところがどっこい、ターメリックだけGABANがなくてハウスになってしまった。転校生がひとりだけちがうジャージで体育の授業を受けているような違和感。まあしかたない、どうせ入っているものは同じだろう。 そしてここからいざ調理&実食となるわけだが、酔っ払っていたせいですっかり写真を撮り忘れしまった。 まあそれなりにうまくできて、美味しくいただいたので、そのへんは各々の想像力をフルに発揮していただきたい。 鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬け込んだ写真は撮っていたが、とくになんの感動もない。