ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ふたたび顔がデカくなった日

この大型連休は有意義に過ごされただろうか。 連休といえど、めったに遠出しない私だが、このたびは神戸まで足をのばした。 電車でおよそ1時間。ぎりぎり遠出と呼べるだろう。いや、私としてはもはや旅行といっても過言ではない距離だ。旅行旅行わーい。 目的は078というイベントにて、デイリーポータルZが出展しているデカ顔である。 くわしくはこちら 三会場に分かれた音楽、映画、IT、食のイベントということで、目当ての会場に向かうまでに他の会場近くを通ったらライヴ演奏が聴こえてきた。ZIGGYのGLORIAだ。その時は若手バンドがカバーしてるのかなと思いつつ通り過ぎたが、後になってパンフレットを見ていたら出演者にZIGGYの名前が。まじか!本人だったのか!とすごく損した気分になった。というか、なぜ気づかなかったのだ。ZIGGYに捧げた私の青春時代は伊達だったのか。と嘆いたところでもはや後のカーニバルである。 ん、いやまて、よく考えたら私は曲は知っているが、CDを買ったりライヴに行ったりするような本当のZIGGYファンということではなかった。ZIGGYに青春は捧げていなかったのだ。ごめん。 よく見たらSEX PISTOLSのグレンマトロックも出てる! さて、強引に話を戻すが、デカ顔といえば、1年ほど前にグランフロント大阪にて催されたデカ顔ワークショップにも参加したが、その時はペーパークラフトだった。 去年の様子 顔がデカくなった日 で、今回はどうなったかというとこれである。 箱になりました レンズの付いた箱をかぶると顔が大きくなるというしくみ。 どういうことか。こういうことである。 ばーん ちなみに以前の写真はこれ。 くらべると、よりリアルになっているし、表情も自由に変えられる。すばらしい!ワンダフル!さすがゴールデンウィーク! 到着してすぐに顔をデカくして写真を撮ってもらい、会場をひと回りしてからふたたび顔をデカくした。 はしご酒ならぬはしごデカ顔だ。 はしご酒ならお金がかかり、ベロンベロンになるが、デカ顔は無料だしベロンベロンにならない。なのに楽しいという夢のようなできごとだ。もしかしたら夢だったのかもしれない。 かくして私のゴールデンウィークは、三ノ宮まで行って観光や買い物をいっさいせずに顔だけ大きくして帰ってくるという大変有意義な1日だった。