ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210204 「あたろうか」「寒いんだからあたぼうよ」たきびの歌詞がなぜか江戸っ子

セブンイレブンのアプリに缶ビールの無料クーポンが届いて数日経つ。

コンビニには毎朝寄るのでその時に交換できるのだが、朝からおにぎりと缶ビールを買って会社に行くのは景気がよすぎるだろう。なので帰りにと思うがいつもなんとなく明日でいっかと流してしまう。

そろそろクーポンの期限が迫っているなと思いながら家を出たらマフラーを忘れた。

ラジオで、童謡「たきび」の歌詞を聞き間違えていたというおたよりが届いていた。

かきねの かきねの まがりかど

たきびだ たきびだ おちばたき

「あたろうか」「あたろうよ」

きたかぜぴいぷう ふいている

わりと大人になるまで「あたろうよ」を「あたぼうよ」と思っていたらしく、なんでそこだけ江戸っ子になるんだろうと不思議がっていたという。

流れでDJが「てやんでぇ、こんなに寒いんだからあたぼうよ!」と小芝居を入れて今日イチの盛り上がりをみせた。

ちょっと残業のつもりが、しっかり残業になってよぼよぼ退社。マフラーがないと寒さが倍になるな。

最寄りのセブンイレブンで牛乳を買う用があったので、ついでに缶ビールも引き換えることができた。

帰宅して晩ごはんは引き続きクリームシチューとタカラ缶チューハイ

昨日のクリームシチューに追いクリームをしたらしっかり濃い味になった。昨日のあっさりしたのがおつまみシチューだとしたら今日のはおかずシチューだ。昨日の教訓を活かし、おかわりは三杯でストップした。

Netflixで新たなアニメはないかしらと探していたら美味しんぼがあって、見る。

山岡士郎は二話目から海原雄山にこてんぱんにやられていた。早いな。

五話ほど見てから寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」の散歩マニア「サンポー」のコーナーに置いてもらっています。ほかにもいろんなマニアのグッズがありますのでよろしくお願いします。

※標しくぃ本もまもなく補充します


ふんがふんがショップ - BOOTH
高下龍司が作ったあれこれを販売します。

あなたの生活にハリとうるおいを。

For Beautiful Human Life.



#日記 #毎日更新 #缶チューハイ #シチュー #短歌 #毎日短歌 #現代短歌