ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210503 カップ焼きそばとコーラを合わせたら小学生の夢の晩餐

連休は早くも2日を消化して3日目の朝。1日をフルに使うために8時に起きて掃除洗濯。ようやく洗濯物がゼロになった。


昼になって歩いてとなり町のコーナンへ。シーリングライトをとすだれを買って担いで持って帰る。


今の家に引っ越してずっと和室に照明がなく、外の明かりでなんとかごまかしてきたがようやく人並みの明るさを手に入れた。



和室には昔ながらの和風な照明が似合うのだが、あれは傘の掃除が至極めんどうなので却下である。


帰りに昨日新装開店したところのたこ焼き屋さんへ浮き足立って買いに行ったらお客さんが並ぶほどの大盛況だった。店の人もいっぱいいっぱいな様子だったので仕方なく自動販売機で缶コーラを買って帰宅。


昼ごはんはUFOとコーラ。
たまにこういう10代みたいな食べ合わせをすると脳が若返るような気がする。


カップ焼きそばとコーラなんて小中学生ならひっくり返って喜ぶメニューだ。


脳に「おじさんだと思っていたけど、こんなバカな組み合わせをするということは小中学生なのでは??」というバグを起こさせるアンチエイジング法である。


あとはコロッケにソースをなみなみとかけてそれだけで白米を3杯くらい食べるやつも同様だ。


お昼を食べてまだ2時間ほどだけど晩酌スタート。



コキリダシという卓上七輪に炭をくべて貝柱やネギを焼く。多少炭のにおいは出るが、換気をすれば室内でも問題なく使えて便利だ。


ただ肉とか油が出るものを焼くと普通に煙がムームーに出るので注意が必要である。


焼きつつ昼に見たNHKきょうの料理で油淋鶏を作っていたので習って油淋鶏を揚げる。



見た目は完全なるからあげなのにタレをかけて食べるとまことに油淋鶏だ。


油淋鶏は「ゆーりんちー」で棒棒鶏は「ばんばんじー」の発音だけど「鶏」が「ちー」だったり「じー」だったりするのだな。


19時からドリフの特番をやる情報を得ていたので事前にチャンネルを合わせておいて見る。


今になってやはり笑いのギャップはあるものの、しかしほとんどが今見てもおもしろい。


21時に終え、寝支度をして夜更かしか否かを選択を迫られたところで明日も早起きするために否を選択。23時には寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #UFO #コーラ #コキリダシ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌