ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210502 おれたちがよく知る抹茶は本来の抹茶ではなく抹茶ミルクだ

ゆっくりめに起きて掃除洗濯。
雨予報だったけど疑わしいくらいに晴れていたのでデニムも洗って干したら曇ってきた。


朝ごはんにホットサンドを作る。ホットサンドメーカーがやってきてから毎日ホットサンドを作っていて、もう3食全部ホットサンドでもいいくらいハマっている。


三種の神器も勾玉に代わってホットサンドメーカーを入れたらいいんじゃなかろうか。


昼にうっかりNetflix弱虫ペダルを再生してしまい見る。何回も見ているのに一話目からめちゃくちゃ面白い。すっかり見入ってしまいそうになったが、このまま夕方になるのは避けたいので意を決して出かける。


近くのカフェに行ったらGW期間中は休みになっていてがっくりしながら町内散歩に切り替えた。


甘いものが飲みたくて駅前のネスカフェスタンドでカフェオレと迷って抹茶を買う。が日本酒の試飲みたいな極小カップででてきて一瞬うろたえるがなんとか平静を装った。


さらにひと口飲んだらまったく甘くなくてギョッとした。そうだ勝手に抹茶ミルクを想像していたけど本来の抹茶は苦いのだった。


抹茶ショックを引きずりながら1時間ほど歩き、買い物をして帰宅。



晩ごはんはちらし寿司。


だいたいいつもすし太郎を選びがちだけど今日は変化をつけてミツカンの五目ちらしにした。どちらもちらし寿司の素業界の二大勢力である。味の違いはわからないけど。


ほかに料亭のちらし寿司みたいな名前の高級そうな商品もあったけども値段が倍ほどしたので却下。しかし今度気が向いたら買いそうだな。


19時30分からリモート飲み会の予定があり、食べて飲んで片付けてまた飲み会の用意とせわしなく動いた。



野菜カレースナックとハイボール
本物の野菜がスナック菓子みたいになっていておもしろおいしい。そしてめちゃくちゃにカレー。あっというまに食べ切った。


21時には解散となって小腹が減ってきたのでカップ焼きそばを食べようか迷ってとりあえず風呂へ。


あがったら小腹の減りはおさまっていたのでもういいやとなって寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #ホットサンドメーカー #ちらし寿司 #ハイボール #抹茶 #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌