ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210715 新しい免許で使う顔写真あまったやつはどうしているの?

最近1週間経つのが早い気がしていて、これは歳をとるとともに1年があっという間に過ぎるやつの1週間バージョンかと感慨深くなっていた。


しかしよく考えると、もともと弊社は隔週くらいで土曜出勤があったのだが、コロナ禍による自粛で99%土日が休みとなった。勤務日数が6日から5日になったから1週間(というか働く時間)が早く過ぎてるんじゃないだろうか。


ということは、ずっと週休二日制だった人はそれでも「月曜がつらい」とか「長い1週間」とか言っていたのか。なんとぜいたくなことか。


でも私もそのうち「早く週休三日制になれよ」って言うんだろうな。


仕事はひとつの時間のかかる仕事をじっくりやるウィーク。何人かのコメントと顔写真を載せるページがあって、提供された顔写真がことごとく証明写真だった。携帯やスマホで手軽に高画質な写真が撮れる現代においてそんなことある?? しかし免許更新の時に撮ったあまりの有効活用ともいえるか。


定時に終えてダッシュで立ち飲みへ。



プチポテトとストロングゼロ
先客が2人いて、5分後に2人とも帰った。noteを書きつつ飲んで閉店5分前にお会計。


15分くらい飲むときにロング缶はちょうどいいな。

スーパーに寄ったら半額の惣菜がわずかに残っていて、ちらし寿司を買って帰宅。


これまで飲んで帰ったらすでに最寄りのスーパーは閉まっている時間だったけど、営業時間短縮により20時閉店になったおかげで半額セールにちょうどいいタイミングに来店できるようになった。



豚汁とストロングゼロ


NHK FMのベストオブクラシックを聴いていたら「ガーシュウィン作曲 そんなことはどうでもいいさ」とアナウンスされて無意識に「そんなことはどうでもいいさ」と復唱してしまった。80年代の歌謡曲みたいなタイトルに心がふるえないわけがない。


作曲のガーシュウィン我修院達也みたいで一瞬で覚えた。


風呂上がりにハイボールを飲みながら月曜にある健康診断の説明書きを読んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #証明写真 #ガーシュウィン #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka