ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210712 幽霊が出そうだからと大声で歌っていたら逆に見つかる

今朝になってから昨日はセブンイレブンの日だったことに気づいた。まあ当日に気づいていたからといって何をするわけでもないのだけれど。


自分にもなにか「◯月◯日といえば」みたいな記念日はないかなと思いを巡らせてみたら、あった。


MANIAFESTA ONLINE マニアフェスタオンラインは、マニアが集まる展示即売会「マニアフェスタ」をオンライン版です。 online.maniafesta.jp


支柱が“くぃ”っと曲がった標識やカーブミラーを「標しくぃ」と呼んで愛でる活動をしているので、「くぃ」からとって9月1日を標しくぃの日として制定しよう。今思いつきで制定したので、いざ当日になったら忘れている可能性は大だろうな。


ちょうどいい語呂合わせ記念日があったのはいいが、逆になぜ4年間気づかなかったのか。


◇◇◇


セブンイレブンでは引き続きPayPay祭りが開催されていて、今日もしっかり10%返ってきた。


普段スーパーなどで1割引のシールが貼られていても「1割か〜」くらいの、なんなら1割引でも割引なしでも同じくらいの接しかたをしてきた。


3割引き以上じゃないとお得感がないと思って生きてきたが、PayPayの画面に出る「◯◯円獲得」の文字を見るとすごく得した感が得られた。何割引よりも何円お得なのかを見せたほうがわかりやすいのではないか。


しかし10,000円の買い物をしたら1,000円戻ってくるのはうれしいけど、1,000円のために10,000円使うのか思うとやっぱりそんなにお得ではないのではと疑念が残った。数字のマジックだ。


どちらにせよ安くなったりお金が戻ってくるのは確かなのでもっと積極的に参加したい。と、心の中で宣言しながら働く。


定期物の冊子を校了下版する日で、順調に校了へと向かっていたが終盤でいつもどおりハプニングが起こって残業となった。


それでもものすごい手際でこなして仕上げるも、あと少しのところで他の人が全員帰ってしまい会社にひとりぼっちになってしまう。


何回か書いているけど夜の会社は幽霊が出るので歌いながら戸締りをして退社。


オバケや幽霊が怖いから歌ってにぎやかにするのって、熊が出るから鈴を鳴らしながら歩くみたいなことか。熊は出なくても、はたしてにぎやかなにしたら幽霊は出ないのだろうか。逆に見つかるかもしれない。



昨日ラタトゥイユを作っていたけどちらし寿司で満腹になってしまい、ひと口も食べられなかった。


今日はそれを半分使ってカレーにリメイク。残りではなくひと口も食べてない料理をリメイクするのはなかなかないな。


メンマとカレーをつまみつつ飲んでカレーライスで締めた。お腹いっぱい。


風呂上がりにハイボールを飲みながらnoteを公開して寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #セブンイレブン #割引 #ストロングゼロ #リメイク #短歌 #現代短歌 #tanka