ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211230 連休の朝にやってる再放送アニメといえば一休さんだろ

朝6時からテレビでドラゴン桜2を一挙放送していてうっかりつけてしまう。ほかのチャンネルではこち亀もやっていて、これはもしかして長期連休の朝にやりがちな、こども漫画大会みたいなやつだろうか。


昔はあさりちゃん一休さんかぼちゃワインを見ていた覚えがある。その枠が今はこち亀なのかと思うと、時代の流れは再放送されるアニメでも感じられるのだな。


結局ドラゴン桜を見ていたら昼になる。ほら、連休だからといって気軽に一挙放送してはだめである。


ドラマは17時ごろまでやっているが、13時30分から近くの京都銀行へ。


つみたてNISAの説明と契約をする予約を入れていて、いよいよ年の瀬に投資信託に乗りだすこととなった。しかし投資信託の知識が訓練されたドーベルマンよりもないので、1からというよりマイナス500くらいから説明してもらい、銀行窓口の営業時間を大幅に過ぎてようやく終わった。仕事納めの日に申し訳ない。


帰りにスーパーに寄ったら肉も魚もいつもの倍くらい高くて、めずらしいものを見たかのようにテンションも値段と同じくらい高くなった。同じくらいお金を払うならデパ地下の鮮魚コーナーで買ったらよいのでは思い立って、電車でとなり町の松坂屋へ。


たいそう賑わっており、しかし目当ての鮮魚はスーパーをはるかに凌ぐ価格で、目が飛び出したまま「まじかよ……まじかよ……」とつぶやきながら徘徊するゾンビと化してしまった。


かろうじて少量のいくらやかずのこなどを買って帰宅。ただちに冷蔵庫にしまって近所の焼き鳥屋さんへ。



つくね、牛肉わさびと黒霧島。年内は今日までの営業なので最終日に顔を出しておかねばなるまい。挨拶まわりは社会人として重要なタスクなんだよなあ、もぐもぐ。


初めの頃はシメに鳥丼を食べていたのだけど、量が妙に多くて器も小さめの丼だったのが、いつからかラーメン丼に変わっていた。吉野家なら特盛サイズである。それにともないミニ鳥丼が小さめ丼にランクアップし、それで十分満腹になる結果となった。


今日もなかなか食べたのちのミニ鳥丼ではちきれそうなほど満腹になってよろよろ帰宅。


昼まで見ていたドラゴン桜が契約している配信サービスにないか探すもなくて、しかしTVerにあったので見ようとしたら途中までしかなかった。しかも全部さっき見たやつなのでその先が知りたいのである。


やむをせず折衷案としてドラマ「まだ結婚できない男」を見る。ということは、おれは阿部寛が見たかったのか。


1時過ぎまで見て、キリがないので寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #焼き鳥 #つみたてNISA #一休さん #短歌 #現代短歌 #tanka