ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211229 卵かけごはんが民意を得て次のブームはおでんの汁かけごはん

朝から掃除洗濯。布団も干してカバーも洗った。


まだ10時前で、なんとなくパチンコを打とうという気になって出かける。


以前は毎日のように通っていたが10年ほど前にすっかり卒業し、それからは社長職を退いた会長のごとく、年に1回行くかどうかのペースになっている。パチンコ業界は応援しているしまったくやめるつもりはないが、再びどっぷりハマる気もなく、今くらいたまにやるのがちょうどいいのかもしれない。


海物語で12000円で単発からの持ち玉がなくなる寸前で確変を引いて3連、その後単発が2回続いて収支がプラスになったところでヤメ。2時間で4500円の勝ちとなった。


お腹が減ったので近くにある人気のカレー屋さんに向かったら200m先からでもわかるほど行列になっていてあきらめる。反対側のカレー屋さんは外に行列こそできていないけれど店内は満席の様子でここもあきらめる。


駅の向こうにあるそば屋さんもいっぱいで、じゃあひさしぶりに吉野家にしようとのぞいたら店内では小学生がひしめきあっていて、ここいらってそんなランチ激戦区だったっけ??


駅から若干離れたスパイスカレーのお店が小規模ながらいつもいいにおいをさせていて、しかしだいたい食後に通りかかることが多くて行けていないことを思い出した。行く時は今しかないぞと向かう。


初見では微妙に入りにくい感じだけど、こちとらお腹ぺこぺこでカレーの口をそばや牛丼に変換しつつやったきたので入らないわけにはいかない。意を決して扉を開くとお客さんはだれもおらず店主もいい人そうでひと安心。




メニューはポークカレー、チキンカレー、あいがけカレーの3種類で、迷わずあいがけを注文。めちゃくちゃ美味しい。しかし食べながら、リピートがあるならポークとチキンをそれぞれ食べてからのあいがけだったなと反省。なんというか、ネタバレしてから映画を見るような感じだろうか。


激満腹で出て駅まで歩くが、マスクの中がインドになっている。特に中に空洞ができるタイプのマスクをするときはスパイスカレーを食べてはいけない。いけないことはないけれど、覚悟をしておかなければなるまい。


腹ごなしに歩き回ったのち、お店でアイスコーヒーを飲んだらまた満腹になった。アイスコーヒー分しか消化していなかったのか。


帰宅して洗濯物を取り込むなど。


いつも行っている近所の立ち飲みが年内ラスト営業日なので、必ず行かねばならぬ使命感を燃やして向かう。



冬ポテトとストロングゼロ。そこそこの客入りで、それぞれが帰るたびに「今年もお世話になりました」的な挨拶が飛び交った。まったく「お世話になりました」とか「来年もよろしく」とか思っていなくても自然と口にするくらいその文化が定着しているのだな。


熱燗も飲んでべろんべろんで2軒目へ。



馬刺しと熱燗。こちらの居酒屋もいろいろ物をもらったり渡したりお世話になっていたけど、コロナでなかなか来られずにいて、それでも年末ぎりぎりで来られてよかった。べろんべろんなので2杯だけで来年もよろしくと伝えて帰宅。


すみやかに風呂に入ってまったりと飲みなおしていたら徐々に腹が減ってきた。カップ麺か卵かけごはんかの2択で迷って卵かけごはんにする。うっかりコショウをかけすぎてむせつつ完食。


余談だが、卵かけごはんがTKGと呼ばれて居酒屋のメニューになったように、味噌汁かけごはんやおでんの汁かけごはんが民意を得てMKG、OKGと呼ばれる日が来るかもしれないと思っている。


0時ちょい過ぎに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #パチンコ #短歌 #現代短歌 #tanka