ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211228 強力なパスワードとしてランダムな英数字が出るけど覚えられん

仕事納めの日なので9時に出社。乗るつもりでいた電車の時間に間に合わず、次の電車でいいやとテレビを見ながらのんびりしていたらそれもぎりぎりの時間になっていて家を飛び出す。


この時間の電車は、普通→快速→普通と2回の乗り換えが発生してしまうので辟易していたが、ナビタイムで調べたら普通電車に乗りっぱなしでも間に合うことが判明。そのまま乗っていく。


掃除にくわえ、棚を組み立てる任務を仰せつかまつる。しかし説明書を見たら部品が全然違っていて、できあがりの図が引き出しのついた机になっていた。これは違う説明書だな。うーむとネットで検索したら取説がダウンロードできるようになっていて、なんとか組み立てることができた。これぞインターネットの有効活用である。


今日は定時までおらずとも、昼まで各自の仕事や掃除をやって終われば自由解散といったスタイル。トイレと台所をピカピカにして14時過ぎに終える。いつも帰りは真っ暗なのに全然真っ昼間でうれしい。しかしうれしいだけでまっすぐ帰宅する。


思いのほか早く帰ってこられたのでいったん荷物を置いてから役場へ。


何ヶ月か前にマイナンバーカードの電子証明書の期限が切れるので更新してねという手紙が来ていたのだけど、保管だけしてすっかり忘れていた。それはネットではできず直接役場で手続きせねばならなくて、しかしなかなか平日にはいけずに今日という日を迎えてしまった。年始に行くつもりにしていたけど、ちょうどよかった。


暗証番号を3種類入力せねばならず、しかしパスワードはだいたい同じ組み合わせを使い回している身分なので、2、3回の失敗を経るだけで見事クリアして電子証明書を更新することができた。ネットでパスワードを設定するときに、「強力なパスワード」としてランダムな英数字を強要されそうになるが、あれこそパスワードを破られにくい代わりに自らもパスワードを覚えられないという諸刃の剣だろう。敵を欺くなら味方からとは言うけれど自分も欺かれていては仕方がない。


終えて立ち飲みへ。



ワンタンスープカレーストロングゼロ


いつもよりずいぶん早く来たせいで、いつも先にいる人が後からやってきて驚かれるもんでその説明をそのたびにいちいちせねばならず思いもよらぬところで骨が折れた。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは今日も鍋。肉と野菜を入れて煮込むだけで料理になるなんて鍋を発明した人はちゃんとノーベル賞をもらえたのだろうか。


風呂に入ってすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #パスワード #短歌 #現代短歌 #tanka