ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220309 壊れかけのレディオはずっと壊れずに未来永劫喋り続ける

今朝も銀行に寄って小銭貯金を入金。これにてすべて預け入れ完了となった。そして今日からふたたび500円玉貯金が始まるのだけど、キャッシュレス決済が全盛の昨今、行きつけの角打ちでさえPayPayで払えるようになったので小銭貯金は難航を極めるだろう。ひとまず新たな船出に乾杯。


会社ではティーバッグの紅茶を飲んでいて、大容量のほうがお得だろうとリプトンの100パックを買ったのが半年前。ようやく今日最後の一個を使って容器が空になった。結論として、100は多い。


仕事はつつがなく、かつ、おだやかに進行してまるで陽だまりにいるかのようなここちよさ。と思ったら外の気温が13度あって室内が暖かいだけだった。もうすぐ春ですね。


平穏な社内だったが昼過ぎに突然ラジオが鳴らなくなって、以前も接触が悪くて急に止まることがあったのでゆすったりたたいたりしてみたが全然だめ。もう10年以上使っているラジカセなので壊れかけのradioが壊れたradioになってしまったなと諦めて仕事をしていたらこれまた急に回復して鳴りだした。


と思ったらどうも様子がおかしくて、放送局内部の問題らしくDJがあわただしく謝罪と状況説明をし始めた。放送事故だったのか。しかし曲をかけるもまたしばらく無音になってトータル20〜30分は放送がストップしたのではないか。ラジオ側は何度も謝っているが、こちらとしては逆にレアな体験ができてうれしい。壊れかけのradioも壊れてなくてうれしい。


このたびは昭和からの知恵でラジオをゆったりたたいたりして回復を試みたが、今の中高生なんかは電化製品の不調に出くわしたときにどういう対処をするのだろうか。再起動とか??


定時で終えて立ち飲みへ。



さんま蒲焼とストロングゼロ
今年も時期となったいかなごくぎ煮が入荷していて持ち帰りで1パック買った。


晩ごはんを作る気力がないのでほっかほっか弁当へ。ここ最近のほか弁率はバッティングに自信のあるプロ野球のピッチャーの打率よりも高そうである。かつ丼を注文して、アプリのクーポンで唐揚げもゲットした。


ほろ酔いで帰宅し、かつ丼を食べて風呂に入って別段なにごとも起こらずに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

合同誌を作った日 | ふんがふんがブログ(仮) ナンセンスダンスというおもしろ系寄せ書きサイトがこのたび合同誌を出した。某大手おもしろサイトで書いているメンバーやTwitfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #貯金 #ラジオ #放送事故 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka