ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220605 世の中の全てはタモリの言う通り刺身は炙ったほうが美味しい

二度寝三度寝と繰り返しながらもなんとか朝ごはんを朝ごはんとして食べられる時間に起床。今日は散髪に行く目標があるものの、そのついでに立ち飲みによるという裏ミッションもあるので出発は夕方になる見込みである。ラジオを聴きながらnoteを書いたり書かなかったりごろごろ過ごす。


雨予報で洗濯が出来ないので、外出どころかベランダにすら出ないまましかるべき時間となり、電車に乗ってとなり町へ。

髪型はずっとツーブロックにしているので、基本“ナカ”だけを刈ってもらうのだけど、そうやっているうちに“ソト”がずいぶん伸びてしまったので5センチほど切ってもらう。これからの季節、汗をかいた首に髪の毛がまとわりついて不快にならないための措置である。


5センチ切ったら思いのほか人相までさっぱりしたなと思いつつ立ち飲みへ。



ハモあぶりとハイボール。なんでも炙ると美味しくなるとタモリが言っていたが、まさに3割増で美味い。タモリが言うなら間違いない。タモリが言うことは100%正しい。



まぐろ串かつ。揚げ物を食べ終えるとともに日本酒に移行。2杯飲んでいよいよ店内で一番古株のお客になったところで出る。


帰り道のスタバでメロンフラペチーノの看板が出ていて、いずれ飲まねばならぬ相手だけど今はべろんべろんでちょっとむりだなと後ろ髪を引かれつつやり過ごした。


とはいえまだ小腹が空いているのでどうしたもんかと電車を降りたら駅前のたこ焼き屋さんが開いていたので買って帰ることに。


注文しようとしたら窓口のところにアウトレット品として時間の経った8個入りのたこ焼きが250円で売られていたので迷わず購入。家で食べるのに割り箸までつけてくれて逆に申し訳ない気持ちになった。




帰りにカルディで買ったオレンジワインを飲みながら食べる。ワインはもっとオレンジがぐいぐいくるのかと思ったら、白ワインにオレンジの皮を漬け込んだような味わいで、“オレンジワイン”としての納得度は低いが、ワインとしては及第点だろう。あっというまに飲み干した。


ハイボールと日本酒とワインをちゃんぽんしたので風呂にゆっくりつかってかなり早い時間に寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


道路が狭かった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、帰宅途中にある看板を二度見してしまった。狭あいにつき「狭あい」が「せまあい」かと思った。この先せまーい。子どもの表現fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #炙り #タモリ #短歌 #現代短歌 #tanka