ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

金閣寺に行った日

シルバーウィーク中、知り合いの先生が勤める高校の文化祭に行った後、かの金閣寺に行ってきた。


ザッツ金閣寺

まあ金閣寺である。イッツアゴールデンテンプルだ。たぶんおそらく小学生の頃に遠足で訪れた以来なので約30年ぶりの金閣寺だ。しかし今回おじさんになって見た金閣寺は30年前に見たそれとほとんど同じだった。まあぼんやりした記憶なのでぼんやり同じくらいなんだろうな。

ただ違うのは観光客。日本人ももちろん多かったが外国人観光客の多いこと!
そして自撮り棒所有率の高いこと!アレが出た当初は、使用してる姿がすんごいマヌケでいったい誰が買うのだと思っていたけど、知らん間に普及してるんだな。となると、うちにも1本欲しくなってきた。まあ使わんと思うけど。