ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

遊びに来なかった日

職場ではFMラジオが流れているんだけど、ゲストでミュージシャンが来たりするときまって「今日は〇〇(バンド名)のみなさんが遊びに来てくれましたー」とか言う。

べつに遊びに来てるわけじゃない。
新曲のプロモーションで来たのだ。

で、ミュージシャンは新曲をアピールし、DJはミュージシャンとの仲良し度をアピールしている。
それはそれでおもしろい。

あと、新しいアルバムが出てツアーが始まるときの常套句。

「ニューアルバムをひっさげて」

このフレーズはずいぶん昔から聞いていて古くさい感が否めない。
思い浮かぶのは、サンタクロースがプレゼントの入ったずた袋をひっさげて来るイメージだ。
もっと違う今風の言い回しはないものか。

・ニューアルバムをたずさえて
・ニューアルバムをしたがえて
・ニューアルバムをお腰につけて
・ニューアルバムができたので

どうも違う言い回しはないもよう。

そういうわけなので、ミュージシャン各位におかれましては、今後ともニューアルバムをひっさげてツアーを回っていただきたく思う所存でございます。