ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

袋を閉じた日

今朝、通勤電車で向かいに座ったおじさんが雑誌を読んでいた。
ある程度読み終えたのか、おもむろにカバンから財布を取り出し、さらに財布からカードのようなものを取り出し、雑誌をこちょこちょしだした。

あ、袋とじだ!どこかしらのポイントカードをペーパーナイフにして袋とじを開けているのだ。
開いた瞬間かすかにほほえむおじさん。
うんうん、その気持ちすごくわかるぞ。

まわりはスマホタブレットを見ているなか、生活の知恵で袋とじを開けるおじさん。

通勤電車内で20世紀と21世紀がフューチャリングした瞬間だった。

フューチャリングしたからと言って特になにも起こらないんだけども。