ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

いきなり正月がきた日

グレゴリオ暦の話をします。

まあグレゴリオ暦とはなんぞやと問われたら「えーと、あのーそのー」としどろもどろになるだけだが。

日本では明治の時代に、諸外国が使っているグレゴリオ暦を導入したという。
いわゆる西暦だ。

それにともない何月何日も合わせなくてはならず、12月3日が1月1日になったのである。

なったのである。と、かんたんに書いたけどえらいことだ。師走に入ってまもなく正月になってしまったのだ。

日本国民はさぞかし大慌てだったろう。

わー、年賀状まだ書いてないよ!
わー、おせち作らなきゃ!
わー、年越しそばが先だ!
わー、サンタクロースは?

ハイボール飲みながら明治時代の人びとに思いを馳せています。