ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

数値化した日

世の中にはデジタルとアナログがある。

時計や車の速度はデジタルなら数字で表示されるのでひと目でわかる。かたやアナログならだいたいこれくらいとわかるだろう。

いまや携帯やスマホのバッテリー残量の表示もデジタルとアナログが選べる時代だ。

私はあと何%かはっきりわかるほうがいいのでデジタルにしているわけだが、人間の体力もパーセントで表せたらいいなと思った。

・仕事がいそがしいとみるみる体力が減っていく。
・あと10%しかないんで今日は帰ります。
・にがてなお客さんから電話がかかってくると体力が著しく低下。
・ご飯食べたり睡眠をとると体力回復。
・二日酔いなら朝から体力50%。

ああ、それってRPGか。ドラクエみたいだ。宿屋に泊まればHPフル回復。

まあドラクエに二日酔いはないんだけど。

体力が数値化されたら仮病もつかえないし、行きたくない飲み会に誘われて「今日はちょっと体調わるいんで」とことわれないので、そんな未来はこなくていいと思う。

今日は疲れたのでこのへんで。