ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ふりだしにもどった日

会社帰りに見かけた酒屋さんのテントの文字が手書きだった。


たけひ酒店

「たけし」と思っていたら「たけひ」だった。

脳内ではたけしを経由してのたけひなので、なんとも歯の抜けた人が言ったような感覚におちいった。

こんにちは、山田たけしです。

ほんひひは、やまははけひへふ。

歯が抜けた感じを想像で書いたら、「たけひ」じゃなく「はへひ」になってしまった。

はへひ酒店。もはやわけがわからない。

よく考えたら、たけしって下の名前だろう。
社名や店名に姓を入れるのはよくあるけど、名を入れるのはあまりないかもしれない。

あえて言えばバーやスナックか。
「あけみ」とか「ひとみ」という名前を聞くとスナックを連想してしまう。

アルコールを扱う店は下の名前を店名にするという法則。

いや、本題の酒店は「たけし」ではなく「たけひ」だ。おそらく下の名前じゃないだろう。

おもいがけず、ふりだしに戻ってしまった。

ふりだしに戻ってきたの(北野)。
たけしだけに。

いやだから、たけひだって。