先日、ネットニュースを漁っていると「これは!」という情報を得た。
なんと、ちゃお4月号にお掃除ロボットが付録として付いてくるというのだ。
え、ルンバ?まじで?付録?意味がわからない。
よくよく読んでみると、手のひらサイズで、おもに机の上で消しゴムのカスなどを掃除してくれるようだ。しかも障害物や段差があるとちゃんと方向転換するらしい。なにそのハイテク。
これは買わない手はないだろう。
しかし待て。「ちゃお」というと女子小学生向けの漫画雑誌だ。紀伊國屋とかでおじさんが手に持ってレジに並んでいると「やだあの人」と、うしろゆびさされ組になってしまう。
ということで、町の商店街の本屋さんで買ってきた。
若さみなぎる表紙
大型書店では2億4千万の瞳にさらされているが、町の本屋さんなら2~4個の瞳だ。案の定、なんの躊躇もなく買えた。
少しくらい躊躇しろよという話だが。
雑誌本体と同サイズの付録
ついに手に入れた。
テンションが上がりすぎて、うっかり組み立て工程の写真を撮り忘れたが、あっという間に完成した。まあ小学生向けだから当然か。
できたぜ
実際掃除している勇姿を撮りたかったが、いかんせん動画のアップのしかたがわからないので、今回はここまでである。
次の工程はもちろん上の人形を別のものに変えたりボディを別の色にペイントするなど、カスタマイズしたくなるのが人の常だろう。
そのあたりはいずれ報告したい。
最後にまるで動いているかのような臨場感あふれるピンボケ画像をどうぞ。