ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

Wi-Fiがなかった日

世はゆるキャラ戦国時代である。
ひこにゃんくまモンふなっしーの三大大名はもはや不動の人気だが、それ以外の数が多すぎる。飽和状態だ。わけがわからん。
そんななか、このたびわが町でもいよいよ町公認のゆるキャラを作ろうということになった。え、いまさら? それならばこの町を第2の故郷として愛してやまない私が参戦しないわけがないだろう。 ということで、平日の昼休みにポチポチとゆるキャラを作ってるわけだが、いかんせん1時間の昼休みでご飯食べて一服して歯をみがいてネットサーフィンをしていたら作業時間は正味10分程度である。完成まで3時間と見積もったら3時間=180分。割ることの10分で18日かかる計算だ。休日を差し引いたら間に合うことは間に合うが、ギリギリだ。少しでも予定が狂えば締め切りに間に合わない。 それならば家でやればいいじゃないかと思うけども、それはムリなのだ。誘惑が多すぎる。普段休みの日でも、朝うっかりテレビをつけてしまったら、気づけば夕方ということは日常茶飯事である。さらに庭に来るよその猫の昼寝を観察したり、モンシロチョウを追いかけたりとなにぶん忙しい身なのだ。ということで家での作業は物理的に不可能なのである。そう、私は可能を不可能にする男だ。 じゃあもういよいよノートパソコンを持って町に繰り出すしかないだろう。
そうすれば、ゆるキャラも作れるしブログだって書ける。なにも問題はない。オールオッケーだ。 しかし先日も少し書いたが、ノートパソコンを持って出歩く習慣がないので、やはり躊躇してしまう。重いし。 だが、いつまでもそんなこと言ってる場合じゃないのだ。いつやるの?今でしょ! ということで、満を持してシュミレーションをしてみた。満を持したところでまだシュミレーションの段階というのはほっといてほしい。さあ、カフェでノートパソコンを使う自分を想像してごらん。 ゆるキャラを作るということはイラストを描かなければならない。それにはペンタブレットかマウスが必要だ。タッチパッドではIllustratorで丸や四角は描けてもパスの作業は至難のわざだ。 専門用語が出たが、ここは大して重要な文章ではないのでわからなければスルーしても問題ない。 とりあえずパソコンでゆるキャラを作るにはマウスが必要だが、マウスとマウスパッドまで持ち歩かなければならないとなると面倒以外の何物でもない。 ならばブログ更新はどうだろう。 ブログといえばインターネットだ。 外でノートパソコンをネットに繋げるためにはWi-Fi環境が必要だ。 今やマクドやスタバをはじめ、いろんな店舗でフリーWi-Fiがあるので心配ないだろう。と言いたいところだが、わが町ではそういったフリーWi-Fiが少ない。
最寄りのファストフード店ドムドムだ。もちろんWi-Fiはない。 近隣では私が知るかぎりでは、いつも利用している散髪屋さんくらいである。 まさか散髪屋さんでブログを書くわけにはいかないだろう。 ということで外ではブログも書けなければゆるキャラも作れないのである。 まあこの強引な展開にいろいろ反論はあるだろうけど、そこは重々理解したうえでゴールに向かって無理やり書いているので、ぜひとも察していただきたい所存である。 これはノンフィクションっぽいフィクションブログなのだ。 え、フィクションだったの?
今回はいつも以上にベロンベロンの状態で書いているので、自分でも何を言っているのかよくわからないなぁ。