ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

ゴリラに襲われた日

「ゲリラ」という言葉を聞いて何を連想するだろうか。 やはり「戦争」や「軍隊」みたいなイメージだろう。 コトバンクより
しかしそういったイメージとはうらはらに、世間ではわりと気軽に使われてやしないか。 たとえば「ゲリラ豪雨」「ゲリラライヴ」、ゲームでは「ゲリラダンジョン」なんかもある。 それらは「戦争」ではなく「突然」的なニュアンスで使われているように思う。 それならもっと用途が広がるだろう。 たとえばどうだ。 ・ゲリラテスト(抜きうちテスト) ・ゲリラ出張(急な出張) ・ゲリラ飲み会(奥さんに怒られるやつ)
どれも使えそうだが普通だ。
もっと語感を大事にしたらどうなるか。 ・ゲリラ下痢(尾籠だがありうる話) ・ゲリラケニア(突然ケニア人が来訪) ・ゲリラゴリラ(突然ゴリラに襲われる)
だんだん現実味がなくなってきた感はある。だが可能性はゼロではないのだ。インターホンが鳴ったらドアの前にケニア人が立っているかもしれないぞ。気をつけろ! ----- 以上の考察を踏まえて導きだした結論はゲリラと付くと基本どれも恐いということである。はじめのイメージとかろうじてつながったんじゃないか。いや、つながってるだろう。つながってると言ってくれよ。お願いしますよ。 結局「ゲリラゴリラ」と言いたくて書いたブログだが、さっき検索したら元旦ゲリラゴリラというお笑いコンビがヒットした。
残念ながら存じ上げない名前だったが、ネーミングセンスが私と似ているので、今後活躍の場を広げられることであろう。 まあまったく活躍していない私が言っているので何の説得力もないのだけど。