ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210211 エビ天は立派であってもなかってもつゆにひたせば衣がはがれる

二度寝したい気持ちに打ち勝って8時台に起きる。

目を覚ますためシャワーを浴びて掃除洗濯。そしてごみ出し。祝日のごみの日はうっかりしがちだけどしっかり出せた。

早く起きたと油断していたらすっかり昼になった。

そういえば以前近所のそば屋さんに行った時、他のお客さんがこぞってアジフライ定食を頼んでいたのを思い出してふたたび行ってみることに。

ここは基本うどんそばの量が多くてうつわもでかくて毎回お腹いっぱいになる。でも定食ははじめてだなと思いながらわくわく入店。注文しようとしたら「今日はアジフライ定食が品切れ中でして…」と先制パンチ。ぎゃぎゃぎゃ。

「じゃあいいですー」というわけにもいかず、天ぷらそばを食べた。海老天がちゃんと海老で頼もしい。つまみ上げると衣がべろんとはがれたので別々に食べた。

満腹になって、そうそうマニアフェスタ大阪の出展料振り込み期限が明日に迫っていたので銀行へ。

(3月27日、グランフロント大阪でのマニアフェスタに出展します!)

銀行ではだいたい引き出しか通帳記入しかしないので、たまに別の作業があるととても緊張する。

まして振り込みなんて宛先をまちがえたら違う人にお金が振り込まれてしまうのだ。細心の注意を払いつつボタンを押して、たしかに振り込めた。

腹をこなすべく軽く散歩。

新しめのいいイリュージョン系標しくぃが見つかってよかった。

ぶらぶら帰っている途中、左足の甲に激痛が走り、別にぐねったりしていないのに突然歩くのが困難になった。

筋を違えたような痛みで、突然すぎて意味がわからなかったが、もんだりゆっくり歩いたりしていたら5分ほどで治った。なにこれ。

しかし家の手前でまた再発し、けんけんで命からがら帰宅。歩かなければ痛くないのでごろごろしていたらいつのまにか治っていた。だからなんなんだよ。

夕方になり、立ち飲みへ。

茶碗蒸しとストロングゼロ

昼のそばがまだ胃に残ってるのでなるべく液体に近いおつまみで。

2時間ほど飲んでベロンベロンでスーパーへ。

麻婆豆腐を作るべく、家に豆腐があるのでミンチ肉とネギを買って帰宅。

酔っ払って買い物をしたのでミンチ肉を買いすぎたようだな。豆腐一丁にミンチ500gは多すぎだろう。

量が多いからと〇〇?を数種類うんと入れたら半端なく辛くなった。豆腐のしたごしらえを忘れていたけどまあいっかとそのまま切って入れた。美味い。

ほぼ肉の麻婆豆腐と缶ビール。

麻婆豆腐は余るかなと思われたが全部食べた。

わりとだらだら過ごしたが日付が変わるぜんぜん前に寝る。

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」の散歩マニア「サンポー」のコーナーに置いてもらっています。ほかにもいろんなマニアのグッズがありますのでよろしくお願いします。

※標しくぃガイドブック少しだけ再入荷しました


ふんがふんがショップ - BOOTH
高下龍司が作ったあれこれを販売します。

あなたの生活にハリとうるおいを。

For Beautiful Human Life.



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #標しくぃ #短歌 #毎日短歌 #現代短歌