ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210224 いつのまに?ペットボトルのコーヒーの量がミネラル麦茶に迫る

昨日までは20度に届きそうだった気温が今日は一転して最高気温が10度ちょい。気温の乱高下である。はい、高下です。


朝どうにも眠たくて、さらにのども渇いているのでどちらもいっぺんに満たすのはアレしかないなとコンビニでコーヒーを買う。600ml。でかいな。


お店のコーヒーも缶コーヒーも他の飲み物に比べたら量が少なく、でも別にそんなもんだと認識していたが、ここ数年ででかいペットボトルコーヒーが増えた。600mlなんてポカリ(500ml)を超えてミネラル麦茶(650ml)に迫る勢いだ。


ごくごく飲んでもりもり仕事。


セブンイレブンのおにぎりは定期的にプチリニューアルされていて、そのたびに「新発売」のシールが貼られる。のだけど、今回は「さらにおいしくなりました」に変わっていた。レボリューション……!



確かに「新発売」よりも買いたくなるな。
小さく「※個人の感想です」と入っていないことに安堵し、さらにおいしくなったなぁと思いながら食べた。


終えて帰宅。



晩ごはんは昨日の粕汁にくわえてアジフライと白身魚フライとストロングゼロ


これまでわざわざアジフライをチョイスしない人生だったが、今年に入って空前のアジフライブームが到来した。2021年、アジフライの夜明けぜよ。と、夜更けに思った。


寝支度をしてから片手袋研究家・石井さんの配信アーカイブを見る。


今回は街角狸のむらたぬきさんがゲストで、生き物のたぬきから焼き物のたぬきまで歴史や文化、関わった人物などよどみなく話していて、この語り口こそマニアだなとしみじみ聴き入った。


都市のラス・メニーナス


2時間ほどある配信なのでいっぺんには聴けず、ひとまず30分だけ聴いて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。さらに3月末まで新宿の東急ハンズにも置いてもらっています!



※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しました

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #コーヒー #アジフライ #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌