ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210628 洋服を売ったお金で酒を買うそういう昔話なかった?

セブンのイレブンに寄ったら“nanacoカードでおにぎりを2個買うと100ポイントもらえるキャンペーン”のポスターが貼られておらず、もう終了したんだっけとおそるおそる会計をしてレシートを見たらちゃんと100ポイント付与されていた。


さらに7月からはPayPayで10%還元祭が行われるので今度はPayPayにチャージせねばならず、キャンペーンに踊らされている。なるほど令和の祭りはこのように踊るのか。


午前中はのんびりだったけれど午後から新規入稿と校正返却などがわわわといっぺんに重なって、ピンポイントで行列ができた。タイミングの悪さよ。


それでも定時に終える。


帰りにメルペイが使えるスーパーでウイスキーと焼酎を買う。服を売ったお金でお酒を買うのってちょっと賢者の贈り物っぽいかなと思ったけど、比べるまでもなく全然違うな。


そのスーパーはちょっと前に各種電子マネーやバーコード決済が使えるようになったのだけど、まだ対応レジがひとつだけで、そこだけ行列になっていた。


しかも電子マネーなら自分でかざせば会計できるのだけど、バーコード決済は担当の人を呼んで別の機械で読み取らなければならず、便利さが渋滞して不便になっているな。デジタルのなかに垣間見えるアナログが味わい深い。



ハモ(半額)とストロングゼロ
昨日の立ち飲みでもハモを食べたので2日連続ハモ。いわゆるハモハモである。ハモハモってなに?


今日もNetflixでドクターX。子どもが銭湯で転んで、その拍子に割れたタイルの破片が血管に入りこんでどんどん心臓に向かって流れていく回で、めまいを起こしながら見る。


結果、大門未知子の活躍によりタイルの破片は取り除かれた。よかった。ひと安心したのでハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #メルカリ #ストロングゼロ #ハモ #短歌 #現代短歌 #tanka