ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211202 弁当に入れる以外の選択肢なさすぎじゃない?ミートボールは

やはり今日も金曜日感が強い。ことあるごとに「金曜日だっけ?」と思うが、残念ながら木曜日である。


今日は今シーズンいちの冷え込みと聞いていたので、いつもの上着の下に薄手のダウンベストを着て出かける。おお、これは圧倒的防御力。顔や手は確実に冷え込みを察知しているが、体は無反応で無症状だ。鉄の鎧を鋼の鎧に買い替えた時のような安心感がある。


いつもお昼のみそ汁に天かすを入れているのだけど、昨日で切れたのを忘れていて買っていない。コンビニに売っているかなと探してみるが、ない。レジの人に聞いてみたらやはり置いていないとのこと。コンビニに天かすはないという知見を得た(置いてるところもあるんだろうけど)。


揚げものはつくっているので揚げカスはあるんだけどねと言っていたが、それはいらん。


そろそろとりかからなければ後々大変なことになる仕事があるのだけど、他の仕事がつぶてのように降り注いでなかなかとりかかれない。両脇の手下を倒さないとダメージを与えられないボスみたいな仕組みかよ。


手下の仕事がなかなかやっかいで、それすらこなしきれずに定時になった。明日こそはと誓って立ち飲みへ。



肉団子とストロングゼロ
よく考えたらお弁当の文化がなくなってから肉団子を食べる機会ってここで飲んでる時だけだなと気がついた。


そういえば「晩ごはんはミートボールよ」ってならないものな。


べろんべろんで帰宅してドクターXを見ながら晩ごはん。
大門先生こと米倉涼子はドクターXシリーズで長年手術シーンを撮ってきたからリアルな手術もできるのではと冗談で思っていたが、今日のネットニュースで手術のシーンは吹き替えなしで米倉涼子がやってると知った。


これはまさかと読み進めたら、専門家も「とても手際よく上手にやっているので本物の手術もできるでしょうね」と太鼓判を押していた。まじかよ。


風呂に入って5分だけスペースを開いて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 




#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #ミートボール #短歌 #現代短歌 #tanka