ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211203 無駄なことの中に本質があるからスパムメールで学ぶ教訓

今週は月曜日からずっと金曜日みたいな感覚で過ごしていて、いよいよ本当の金曜日が来た。真打ち登場である。いよっ、金曜日!


一週目の金曜日は分別ごみの日で、缶、危険ごみ、有害ごみが捨てられるのだけど、危険ごみとか有害ごみとかネーミングがこわい。今回はとくに危険や有害なごみはなかったので空き缶だけ捨てて出社。


昨日から取引先のメールサーバーの調子が悪くてメールの送受信ができないらしく、すべての連絡がFAXで来ている。今日もまだなおっていないらしく、こんなにFAXがフル稼働するなんて平成初期以来じゃないか。さすが師走である。


会社のメールに登録した覚えのないスパムメールのメルマガがどしどし送られてきて、わりと読むことがある。今日は「ケンタッキーが2018年に大赤字を出したけどV字回復したのはなぜか」みたいなことが書いてあった。


チキンはクリスマスにはめちゃくちゃ売れるんだけど、それを普段も買ってもらうにはどうしようかと考えて、味や営業形態などはまったく変えずにCMのキャッチコピーを変えたら売り上げが劇的に回復したらしい。そのキャッチコピーが「今日、ケンタッキーにしない?」だった。


めちゃくちゃいい情報書いてあるやん。


以前も同じメルマガで丸亀製麺の似たようなことがあって、個々の店舗でその日にうどんを打っているけどそれがお客さんになかなか伝わらずに売り上げが上がらなかったのだけど、それもキャッチコピーを変えたら爆売れしたと書いてあった。


そのキャッチコピーが「ここのうどんは、生きている」だった。それから「丸亀食感」に変わってなおブランド力が高まったらしい。


めちゃくちゃいい情報書いてあるやん。


スパムメールから得られる知識よ。無駄なことの中にこそ本質があるのかもしれない。


読んでいるうちに定時になって、いつもの立ち飲みではなく梅田へ。



もやしとほうれん草のナムルとハイボール


この店はコロナ前はスタッフが3,4人いたのだけど、営業再開してから2人で回していて、しかもひっきりなしにお客さんがくるような店なのでめちゃくちゃ忙しそうだ。


追加注文するのも気がひけるほどの混み具合だが、タイミングをうかがっていたら一生注文できなさそうな雰囲気である。それでもなんとか2杯飲んで4品食べて、出る。


もう一軒行こうといろいろ回るもどこもかしこも満席や激混みで、コロナのことなんて忘れてしまったかのような賑わいにめまいがした。


新梅田食道街に移動して何年かぶりに松葉に入る。
一杯飲んだところでラストオーダーになり、閉店時間が早まっているのか。もう一杯おかわりして串カツをつまむ。


以前は中国人スタッフが大勢いたが、今はほぼ日本人で人数も少なくなっている。そういうところにもコロナの影響が出ているのだな。


飲みたりず食べたりないのでコンビニで3種のチーズパスタとチューハイを買う。他にも雑誌やワインやおつまみもわんさか買ったら会計が3000円を超えてしまった。コンビニでそんなに買い物するのは何年ぶりか。おどろきに酔いが覚めて腹が減った。


食べて飲んで風呂。あがってワインを飲みながらまた5分だけスペースを開き、桃鉄の話をして寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #スパムメール #短歌 #現代短歌 #tanka