ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211204 スーパーもパチンコ店もお城でも閉店曲は蛍の光

朝から爽やかな目覚め。最近は休みの日でもだらだら寝ていなくてえらい。


とりあえず掃除洗濯。それにしてもシャツの洗濯物がやたらと多い。家中のシャツが洗濯に出ているのかと思うほどだが、枚数が多いのではなく半袖に比べて袖が長い分、かさが増しているのである。


朝ごはんを食べて、午前中に届くはずの荷物が届かないまま昼になった。1時間過ぎても配達のトラックがやってくる気配もなく、Twitterで検索したらヤマトによる午前指定の配達が届かないツイートが秒単位で更新されていて地獄のようである。


原因はブラックフライデーで購入された商品がいっぺんに発送されるタイミングだったらしく、配達がまったく追いついていない模様。普段なら午前指定が夜に届いてもまったく気にしないが、今日は昼から出かけるつもりにしていたので配達を明日に変更して出かける。


最終的に「天満で飲む」を大前提にして大阪城へ。
お昼を食べていなく、しかしランチタイムを大幅に過ぎているのでなるべく満腹になり過ぎないものをとパスタを食べる。



和歌山産しらすと瀬戸内レモンのパスタ。食べる前にレモンを絞ってくださいといわれて絞ったら結構力がいるし、手がレモンまみれになった。手を拭いたおしぼりもレモン果汁100%になってしまい、今プレーンチューハイを飲んだら手の匂いでレモンサワーになってしまうほどである。



城を目指して歩く。


日が落ちるにつれ風が冷たくなり、厚着で出てきてよかったとしみじみ思った。入場締め切りが16時30分で、16時の時点でもぞくぞくと入場している。入場というか入城か。



エレベータは長蛇の列だったので階段でとりあえず8階の天守閣中まで上る。さっきまで凍える寒さだったのに、たちまち汗だくになった。




天守閣から下界を見下ろす。豊臣秀吉もこの景色を見ていたのかと思うと感慨深いが、よく考えたら当時はこんなビルだらけではないな。


ぐるりと見てから一階ずつ展示を見ながら降りる。


展示は一部を除いてほぼ撮影禁止のため画像はないが、歴史に関して赤ちゃんより知識がなかった身としては多少詳しくなったと思う。大阪夏の陣・冬の陣のことが書いてあって、レキシの「真田記念日」が頭をぐるぐる回った。


閉店10分前のアナウンスとともに蛍の光が流れて、やはりスーパーでもパチンコ店でもお城でも、日本の閉店は蛍の光なのだなと感心した。



めっちゃ悪い殿様がいてそうな雰囲気になってしまった。


この後、歩いて天満まで行くつもりだったが、城までの坂や城内の階段の上り下りでひざが限界を訴えてきたので電車で向かう。





奥田酒店の裏でハイボールを飲みつつ牡蠣の串カツと牛すじポン酢、ポテトフライ。一般的な細切りのポテトフライを想像していたら、まさかの串カツ用のじゃがいもをフライにしてあって、これはこれでやけどの危険性が高いけれどとても魅力的だ。3杯ほど飲んで次の店へ。


行ったことのない店に行きたい気持ちはあるけれど、どこもかしこも満員で、このあたりは曜日に関係なく繁盛している。結局いつものコースで天満酒蔵へ。



お腹はなかなかにふくれているので小鉢をつまみつつ熱燗をちびちびやる。ふぐ皮ポン酢、にんにくから揚げ、明太子のベストオブおつまみズで熱燗をおかわりして浴びるほど飲んだ。


臨界点ぎりぎりのところで会計をする。ここまで来るときに利用したJRだと乗り換えに階段を乗り降りして別のホームに移動する必要があるが、阪急電車なら最悪2回、最高で1回の乗り換えでしかも向かいのホームに来る電車に乗ればいいというイージーモードである。


ただ面倒なJRなら通勤定期が大幅にカバーするが、比較的楽な阪急は完全に運賃を支払わなければならない。すり減った脳みそで考えた結果、阪急で帰ることに。運良く1回乗り換えでいける電車が来たので飛び乗った。ただべろんべろんなので気がついたら最寄駅に着いていて、寒さに震えながらも気がついたら家に着いていた。時空が歪むのも酔っ払いの特権である。


どうにも小腹が減ったのでカップヌードルシーフードとレトルトの佐賀牛カレーとでしばらく迷った末、佐藤のごはんを温めて佐賀牛カレーを食べた。これはもうレストランで出てきても納得せざるを得ない味わいで、腹が立つほど美味しい。カレー屋さんなら商売あがったりである。


べろんべろんでそんなことを考えながら完食。もしかしたら、しらふの時に食べたほうがよかったのではないか。


お風呂に入って今日も5分だけスペースをしようと思ったけれど眠たさが勝ってすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #大阪城 #短歌 #現代短歌 #tanka