ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220115 いい肉を食べて帰ってコンビニで小腹を満たす弁当を買う

だらだらと起きだすもシャワーを浴びたらいっぺんに目が覚めた。ほんとうにシャワーでさっぱりして目が覚めているのか、シャワーを浴びたから目が覚めるだろうという条件反射で目が覚めた気になっているのか、どちらかはわからないがとりあえず「今日も一日」という気持ちになる。


掃除洗濯をこなして、サーキュレーター代わりに使っている扇風機の羽根とカバーも洗って干した。


テレビで滋賀県のマキノをぶらりと歩く番組をやっていて見る。メタセコイヤの並木が有名で、前々からなんとなく行きたさはあって、これはもう今行くしかないと立ち上がった。今の時期なら雪景色かもしれないと浮き足立ちつつ準備をする。


さっそく最寄りからマキノまでの乗り換えを検索し、1時間半ほどで行けることがわかった。しかし京都で乗り換える電車が1時間に1本しかなく、いちばん早いのはあと3分後の電車に乗らなければならない。その次は1時間後で、着いたらもう夕方になってしまう。わー、これは朝から動かないとだめなやつだったか。


しかしもう出かける機運が高まっているのでなにかないかなとTwitterを見ていたらtamazoさんが堀川新文化ビルヂングでやっている「デザインの引き出し」の引き出し展のことを紹介していて、これしかないと出かける。


いちばんの最寄駅は京都の地下鉄で、家からだと何回かの乗り換えが発生してしまうので阪急電車で大宮まで行ってそこから2、30分歩くことに。



二条城をやり過ごして歩く。



高い位置から飛び出してくるとび太くん。驚異の跳躍力だ。



道端にネギが落ちていたり。



やけに老舗っぽいfresco(スーパー)があったり、いちいち京都っぽい。スーパー玉出も京都に出店したらこうなるのだろうか。



到着。去年11月にオープンしたばかりなのでまだ新築のにおいがする。



一階が大垣書店とカフェで二階がギャラリーになっている。



おもに紙と印刷の展示で、いろんな厚紙の種類や素材感、ひとくちに紙といってもそれぞれに個性があってこんなに細かく違うのだぞと教えられる。


型押し印刷の「型」や紙の断面を金銀などでコーティングする四方金加工など、印刷会社勤務の身としてもとても興味深い展示だった。


大垣書店もわーっと見て終了。また大宮駅まで歩いて戻る。駅前の「庶民」という立ち飲みへ。とんでもなく安くてとんでもなく美味しいのでいつも満員なのだけどちょうど入れるくらい空いていて吸い込まれる。



イカとコハダの刺身とハイボール。わさびが必要以上に添えられていて、しかしなるべく食べきりたいとの思いでいるので必要以上につけてしまい、ひと口ツーンとしながら食べる。


アジフライやオムレツも食べてそこそこ腹がふくれた。

それにしてもおでん盛り合わせが100円と書いてあったのがいちばん意味がわからなかった。


電車でとなりの西院まで行ってもう一軒飲みに行こうと思ったらめあてのお店が臨時休業でうなだれる。同じ建物のほかのお店も軒並み満席で路頭に迷いながら徘徊し、なんとなく見かけた店に入った。


外観ではよくわからなかったが、メニューに「馬刺しと日本酒」と書かれていて、なるほど一般的な料理もあるけど馬肉のバリエーションが1ページまるまるある。



とりあえず大根の唐揚げを注文。もっと家庭料理風のものが出てくると思ったら見た目が180度違った。おしゃれなやつだ。おそらくおでんで煮込まれた大根だろう、めちゃくちゃ味が染みていてふりかかったゆかりがアクセントとなりめちゃくちゃ美味しい。


これは期待できるのではと、馬刺し三種盛りも頼んだ。



名札が付いてくるやつは大当たり確定の激アツアクションである。無事確変に突入した。


他にもあれもこれも食べて全部想像を超える美味しさで感動の嵐。コンサートだったらスタンディングオベーション待ったなしである。日本酒もものすごい飲んでべろんべろんになった。お値段もそれなりにするけれどそれに見合ってなおあまりあるクオリティだった。またこよう。


電車に乗って帰っていたら妙に小腹が減ったのでコンビニでカルボナーラを買って帰宅。大盛りだったがぺろっとたいらげる。どんなにいいものを食べても最終的に小腹を満たすのはコンビニ弁当だという真理を得てチャクラが開いた。来世はコンビニに生まれよう。


べろんべろんで前後不覚だがあと30分で日が変わる状況で今日のnoteをまだ5行しか書いていない。やむをえずいったん(仮)で公開してそこから湯船に浸かりながら爆速で書く。


気絶してから本来の力を発揮する我妻善逸のごとく、べろんべろんになってからこそ本来のライティングができる能力があるかもと思うほど落雷の速さで書きあげて公開。毎日べろんべろんになってから書いたほうがいいのかもしれない。内容は保証できないが、そんなもん普段から保証していない。


風呂から出て、今日あった別視点ラジオを聞いてからそのアンサー放送のめん地協のYouTubeを見る。


https://youtu.be/ykpELLBbeqU 


https://youtu.be/JKv1ONIdN-k 


新婚夫婦がそれぞれ東京と福岡で別々のyoutube配信をしているのが意味がわからなくていい。


眠たさの限界がきて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #馬刺し #印刷 #短歌 #現代短歌 #tanka