ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211205 今日食べたごはんが美味しすぎたから明日はまずいごはんを食べる

早くもないけど遅くもない目覚め。昨日洗いきれなかった洗濯物を洗うが、1回ではおさまりきらず洗濯機を2回まわすことに。


午前中に届く荷物をぎりぎりに受け取って昼から出かける。新大阪で電車を降りてお昼を食べようと思ったが、あれこれ迷ったり混んでいたりして決めきられずに駅の外へ。


とりあえず開いているお店に入ろうと周辺を歩いてみるもお店がまったくなくて、気づいたらとなりの駅に着いていた。日曜日だからかお店がぜんぜんやっていない。


今日は路上観察をしつつ、うまいこといけば記事にできたらいいなとの思いがあるので散歩しながらお店を探すことに。



転落防止ネット存在意義がみごとに生まれている。



味悟空もギュウハットもいい名前。
もしかしてさっき引っかかってたのって味悟空!?



野球に関する何かなのだろうけど、野球に関する何なのかはまったくわからない。



「お食事処」みたいな雰囲気で言うんじゃない。



メガネを縦に使う看板ははじめて見た。



ジャストフィット室外機。
上に植木鉢を置くスペースも確保されている。



FU〜


ぜんぜん飲食店がない。やむをえずインターネットの力で探したら駅の反対側に何軒かあると書いてあって、行ってみたらあった。インターネットはめちゃくちゃ便利だ。




初来店なのでいちばんベーシックそうなあっさり豚骨を注文。美味すぎる。スープを飲み干しても満腹にはならず、これくらいの濃さがちょうどいいのだろう。

豚骨でもこってりしたやつはスープを2、3口飲んだだけで腹にたまってしまうものな。


奥歯にチャーシューがはさまったまま店を出て再び歩く。



おばんざいなのかドルチェなのか。



キングスライムくらいでかい。美化委員のセンスがピッカピカに光っていて将来有望である。


歩き終えて電車でとなり町まで戻る。100均などで買い物を済ませ、立ち飲みでハイボールを2杯だけ飲んで帰宅。それでもまだ16時だ。


洗濯物を取り込み、noteをほぼ仕上げから近所の立ち飲みへ。ハイボール、焼酎などを飲みながらぶりの味噌焼きを注文したら焼き魚としては今世紀最大の美味しさだった。感動のあまり太刀魚の味噌焼きも注文した。突然の味噌焼きブーム到来である。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんはミルクスープ。あっさりしたゆるゆるのクリームシチューのような味わいでめちゃくちゃ美味しい。今日はすごく美味しいものしか食べていないから反動で明日めちゃくちゃまずいものしか食べられないかもしれない。


さらに飲みながら日本沈没を見る。一回軽く沈没してからなかなか沈まないなと思っていたらなんと来週が最終回とのこと。このまま終わったらまさしく看板にいつわりありだろう。最終回こそど派手に沈没してほしい。


その次の初耳学のゲストが松山ケンイチだったので引き続き見る。ドラマでしか見たことがなかったけど、普段のトークはかなり青森なまりがでていて意外だった。


この番組は日本沈没を見だしてから惰性で見るようになったけど、毎回ゲストの人選もいい感じだし林先生のインタビュー力もあって、知らない人の回でも興味深く見てしまう。


その後はいよいよ今日から新シーズンの遊郭編が始まる鬼滅の刃を見る。今までのアニメを面白く見ていた人なら面白くないわけがないだろうほどの出来栄えで、戦闘シーンがなくともちゃんと面白い。


初回1時間の拡大版だったが最後まで見てすぐに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ハイボール #豚骨ラーメン #短歌 #現代短歌 #tanka