ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211206 パソコンのメールが送れない時のFAXのように頼もしい人

昨日の時点で「明日は雨」の予報が出ていたのですっかり雨のつもりで起きたらくもりだった。今日の予報では1日くもりで雨は明日に持ち越したらしい。カレーの口だったのにシチューに変更になった気分だ。


サーバーの不具合でメールの送受信ができなかったお客さんが週をまたいでもまだ直っていないようで、今日も朝からFAXが届く。有事の時に頼りになるベテラン、これぞ精神的支柱である。


午前中に仕事のほとんどを校正に出したので、返却されるまでは比較的おだやかな日々。しかしすべて水曜日に返ってくるうえに新たな仕事も入稿されるので、そこから先は修羅の道である。


今日はまだ人間道なので定時で終えて立ち飲みへ。



中とろ缶詰とストロングゼロ


常連のおじさんがロカボの炊飯器を買ったと言っていてまさかと思ったらまさに持っているのと同じやつで、色まで一緒だった。


多少ぱさっとするけど気にはならない程度だとか、炊きたてだったりカレーライスにしたら全然遜色ないだとか、2人で炊飯器をほめたたえた。


べろんべろんで帰宅して、昨日のミルク鍋をリメイクしてシチューに近づける。シチュー山の七合目といったところ。じゃがいもの代わりにかぼちゃをふんだんに入れたら黄色くなった。



1週間を乗りきるために月曜だけどワインを開ける。
酸化防止剤が入っていないので悪酔いしにくく価格も安いのでテーブルワインにはもってこいである。と言い訳しながらごくごく飲んだ。


散髪に行きたいけど、新しく行きはじめた美容院はもう3週間先まで土日の予約が埋まっている。しかたないのでホットペッパービューティでなるべく近いところを検索して、なんとか今週土曜日に予約を入れられた。


ずっとツーブロックの中だけ刈っていたけど、そろそろ全体的に伸びてきたので正月を迎えるにあたってビシッと整えておきたい。あと色はずっと寒色系だったので赤かオレンジで検討している。正月だし。


この時期あらゆることが「正月だし」「年末だし」で丸くおさまってしまう風潮ってあるな。それの弱いバージョンが「週末だし」あたりだろうか。


noteを公開して風呂に入って寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #散髪 #短歌 #現代短歌 #tanka