ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240322 飲んだ後さらに胃腸に負荷をかけ豚骨スープはまるで筋トレ

念願の週末なのだけど今週は水曜が休みだったせいか、脳から「今日は金曜ではなくて火曜じゃない!?」という指令が出ていて朝から困惑している。休日の次の日は月曜という反射神経が体に染みついているな。

それでもどうあがいても金曜日だ。どうあがいても月曜日の3000兆倍すてきなことである。
「夢でもし会えたらすてきなことねえぇえ」と口ずさみながら出社。

仕事は来週から本気を出してくる案件があるのでなるべくそれ以外は今週中にやっておきたいのだけど、意に反して何事もなく時が過ぎて行くばかり。

何事もなく定時を迎えて、今日はいつもと違う立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240324130446j:image
餃子とストロングゼロ。餃子はニンニクではなく生姜入りだったので、臭くない代わりにひりひりするほどの辛口でそれはそれで美味しい。
閉店まであと40分のところで入店したけど、なんとかこの後日本酒を2杯飲んでしっかりべろんべろんになってお会計。

それでもまだ8時なので、隣町まで戻って別の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240324130506j:image
f:id:kooooge:20240324130503j:image
ハイボールとソーセージ、豚もやし炒め。
ここのお店はいつも日曜日に来ていたのだけど、諸般の事情により日曜日が定休日になってしまったので来る機会が激減してしまった。ゆえに平日のイレギュラーなタイミングで来る機会が激増してしまった次第である。

お店の人と近況を話しつつ一杯で終えて、帰るかと思いきや帰らずにラーメン屋さんへ。

f:id:kooooge:20240324130526j:image
f:id:kooooge:20240324130533j:image
f:id:kooooge:20240324130529j:image
飲んだ後の締めはしょうゆでもなく魚介でもなく、やはりがっつり豚骨ラーメンだろう。生半可なあっさりラーメンよりも筋トレのごとく負荷をかける豚骨スープがもてはやされる理由がわかった気がした。

しかし生半可な気持ちで食べる豚骨ラーメンも最高である。

餃子とビールも飲んでもう週末の全のっけみたいな、野菜もアブラもニンニクもマシマシの二郎系のようなウィークエンドである。二郎系ラーメンはコンビニのやつしか食べたことないけど。

べろんべろんで帰宅してちゃんと湯船に浸かってから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #餃子 #豚骨ラーメン