ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240323 牛丼の小盛りで満足したらもうおれは減量中のOL

朝から洗濯をしたら洗剤が1回分しかなく使い切ってしまったので、雨の中近所のスーパーへ買いに行く。ついでに食器用洗剤と箱ティッシュも買う。

さらについでに近くのパン屋さんで朝ごはんも買う。前はよく通るけど、もしかしたら初めて入ったかもしれないくらいの個人でやっている小さなパン屋さん。

f:id:kooooge:20240324220509j:image
これは雨のせいで濡れた犬みたいなボリュームになっていた植物。同じくよく通る道だけど、晴れているときはどんな風だったかまったく思い出せない。

帰宅して朝ごはん。

f:id:kooooge:20240324220436j:image
右からカツカレーパン、ちくわパン、ホットコーヒー。ちくわパンは北海道の名物らしいけど、ちくわの中にツナマヨが入っていて、おもしろいから買ったのにだいぶ美味しい。

今日は夕方から梅田のラテラルで「ヘンな信号機」発刊記念イベントがあるので、前もって本屋さんに買いに行く。

検索機で調べて目的の棚に行くとすぐに見つかったけど、手に取ってからそれは「ヘンな信号機」ではなくて「ヘンな矢印標識」だということに気づいた。タイトルが似すぎている。
ちなみに「ヘンな矢印標識」はすでに持っているのであった。

f:id:kooooge:20240324220601j:image
f:id:kooooge:20240324220622j:image
目的の本もすぐに見つかって購入。
ついでに無印良品が現在無印週間なので靴下も買った。

電車に乗って梅田へ。
開場まで10分ほどあったので、小腹を満たすべくたまたまあった松屋へ入る。

f:id:kooooge:20240324220633j:image
迷った末、牛めし小盛りと缶ビール。
チェーン店にありがちな「小盛り」って、ダイエット中のOLが普段はサラダだけだけどたまのご褒美として食べるだけの需要だと思っていたけど、こういうときに食べるのか。年齢を重ねて胃がOL化しているともいえるな。

牛丼チェーンは圧倒的に吉野家派なので松屋は人生で数えるほどしか来たことがないが、みそ汁がデフォルトで付いてくるのは何気にうれしい。あとビールが生ジョッキ缶なのも絶妙にうれしい。

f:id:kooooge:20240324220651j:image
f:id:kooooge:20240324220659j:image
f:id:kooooge:20240324220655j:image
メガハイボールとミックスナッツ。
ミックスナッツにはピスタチオも入っているので、ノールックでつまみ食べてたまにガリっとなるのを何度もやった。

f:id:kooooge:20240324220823j:image
f:id:kooooge:20240324220826j:image
f:id:kooooge:20240324220841j:image
f:id:kooooge:20240324220845j:image
f:id:kooooge:20240324220830j:image
f:id:kooooge:20240324220834j:image
f:id:kooooge:20240324220838j:image
丹羽さんがプレゼンするその口ぶりはマニアというよりオタク色が強く、自身でも「限界ヲタク」を名乗っている。また、AKBも熱心に追いかけており、信号機撮影に握手会にと駆け回っている様子を面白おかしく話されていて、そのアクティブさに頭が下がった。

f:id:kooooge:20240324220847j:image
終演後にサインももらう。
実は丹羽さんは今年の初めまで安全運転系の冊子にレアな信号機の記事を連載されていたのだけど、その冊子のデザインと印刷を受注していたのが弊社であることを伝えてひと盛りあがり。その冊子にもサインをもらった。

べろんべろんで最寄駅まで帰宅し、よせばいいのにコンビニへ。

f:id:kooooge:20240324220859j:image
どん兵衛は半額クーポン、おにぎりは20円引きクーポンがあったのでやむをえず購入。ただどん兵衛に関しては特盛を買う必要はなかったなと思った。

食べて風呂に入って、日記を書かねばと机に向かうも力尽きて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ヘンな信号機 #松屋