ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240324 芸能人だけではなくてお相撲を見てても知らない関取ばかり

まだ大丈夫だろうと夢と現実をたゆたっていたら10時。

今日も雨なので部屋干しできるだけの量を洗濯。
エアコンの真向かいに部屋干し用の竿を常設しており、冬は暖房が直撃するので案外すぐに乾くのである。

朝ごはんはネットで見かけたロールパンのキッシュ風。朝ごはんのつもりが時計を見たら12時になっており、自動的に昼ごはんになった。

f:id:kooooge:20240325232507j:image
ロールパンの上を切り、中をくり抜かず押し込んで器のようにする。そこにキッシュの材料を入れてオーブンで焼けばできあがり。めちゃくちゃ美味しい。キッシュ以外でもいろいろ応用ができそうで夢が広がるレシピである。

満腹になったらたちまち眠気がやってきて、体のシステムがちゃんと働いているなと実感。
横になりながら睡魔と戦いつつnoteを読んで日記を書いてなんとか八割方まで完成したころには夕方になっていた。

今日は日曜が定休日になったとなり町の立ち飲みが、水曜が祝日だった影響で営業しているので向かう。

f:id:kooooge:20240325232522j:image
ハイボールかつおの刺身。
店内のテレビでは大相撲をやっており、お客さん全員が釘付けになっている。

f:id:kooooge:20240325232531j:image
アスパラとベーコンの玉子炒め。
壁には相撲協会発行のカレンダーが貼られていて、幕内力士10数名のバストアップの写真が並んでいたけど名前を聞いたことがあるのは2人ほどだった。

f:id:kooooge:20240325232539j:image
ホタルイカの酢味噌。
思えば曙や武蔵丸以来相撲を見ていないし、「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!」という小泉首相のものまねをいまだにやるくらいの相撲ファンである。いや、それは相撲ファンとはいわないな。

腹五分目ほどで帰宅後、家で晩酌スタート。

f:id:kooooge:20240325232546j:image
ずりもやし炒め。ずりって味も美味しいけど、要はその食感であろう。このたびは塊のずりを買って自分で切り分けたので、一個のボリュームがぜいたくサイズである。ゆえにコリコリ食感も納得のいくもので、奥歯に詰まりながらもめちゃくちゃ美味しくいただけた。

f:id:kooooge:20240325232554j:image
締めに天ぷらそばを食べてお腹いっぱい。
天ぷらそばといえば海老天だけど、芋天のそばも単独メニューにならないかなと案ずる次第である。

明日からの仕事に備えて早めに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #キッシュ #そば