ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211214 できたてのカレーをドリアにする人は新品の服をパジャマにもする

引き続き寒い朝
エアコンを自動運転にしていて、暑けれは冷たい風が出て寒ければ暖かい風が勝手に出るようになっている。多少の暑さ寒さでは運転しないのでずっと電源は入っているのに待機中のような状態だったが、ついに長い眠りから覚めたようにゴゴゴーと温風を吐き出した。……冬だ!


この時期、電車で一度くもったメガネは晴れることなくひたすらくもり続けるのでメガネをはずして出社する日々である。


ラジオでは朝から晩まで、ことあるごとに「木金と雨が降って、土曜日がめちゃくちゃ寒くなる」と言っていて、土曜は朝から京都に行く予定なので不安が仮装大賞の得点のごとくみるみる高まっていき、心の欽ちゃんのひと押しで合格のファンファーレが鳴った。


定時で終えて立ち飲みへ。



ポテトサラダとストロングゼロ
お客さんはひとりだけだったが、到着した瞬間「先帰るわ」と言って帰っていった。最近みんな帰るのが早い。


キープしていたウイスキーの角を飲み干したので新しいのを入れる。これまでずっと芋焼酎ばかり飲んでいたが、焼酎は分解が遅いという話を聞いてから家でも外でもウイスキーばかりになってしまった。でも確かに飲む量は変わっていないのに、翌朝の酒残ってる感が全然違う。時代はウイスキーだ。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは昨日余ったカレーをドリアにする。美味しすぎて毎日ドリアを食べたいところだが、作ったカレーをそのまま食べずにドリアにしてしまうのはかなり勇気がいることだ。買ったばかりの服をいきなりパジャマとして着るようなものである。そんなことできるのは杉ちゃんくらいである。


風呂からあがってハイボールを飲んで3秒で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka