ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211213 猫なんて近寄ればほぼ逃げるから逃げない猫は国宝にして

支度をしながらなんとなくテレビの天気予報を聞いていたら最高気温が昨日より6度も低いと聞こえてきて思わず「うそ!?」と声が出た。


かばんに封印していた薄手のダウンベストを上着の下に着て家を出る。風も強くて確かに昨日とは圧倒的に寒さのレベルが違う。レベチだ、レベチ。


しかし冬はまだ変身を2回「残しているのかと思うと身悶えする日々である。


コンビニでおにぎりを買ったら、いつもズボンのポケットに入れているエコバッグがなかった。そういえば昨日の洗濯の際にポケットから出してそのまま置きっぱなしにしたのだった。しかたなくカバンからでかいエコバッグを出して2個のおにぎりをつめた。いや、「つめた」というほどつまってはいないが。



会社への道すがらネコがいて、近づいても警戒はするが逃げない。逃げないネコは国宝に認定すべきである。人間国宝みたいに猫国宝認定だ。


昨日買った加湿器を職場で使う。卓上タイプながら噴射口が2つあるのでフル噴射だとミスト量がすごい。みるみる湿度があがって近くに置いてあったプリントがふよふよになった。


先週水曜に入ってきた冊子の仕事が全然とりかかれていなくて、ようやく今日から作業を始める。初校は明日でめちゃくちゃ時間がないので、いつもの3倍の速さでマウスを動かして3倍の速さでキーボードを打ち、3倍の速さで仕事をこなした。


定時になったのでいつもの3倍の速さで立ち飲みへ。



茶碗蒸しと氷結ストロング。


いつのまにか茶碗蒸しがグレードアップしていて、具が以前の5倍くらい入っている。しかもしいたけ、銀杏、枝豆など種類も増えていて、これはお店で食べるちゃんとした茶碗蒸しだ。値段も50円ほどあがっていたが、それを補ってなお余りあるコストパフォーマンスである。


ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅して晩ごはんはカレーライス。最近はスパイスカレーばかりだけど、ひさしぶりにルーをといて作るタイプ。やはりこちらは万人受けする安定の美味しさである。


スーパーで半額になった刺身盛り合わせも買っていたので「刺身とカレー」という、子どもがやりがちな「白米とメロンソーダ」みたいな組み合わせになってしまった。しかし刺身を食べてからカレーを食べたので大事故にはならず助かった。


すぐに風呂に入って早い時間に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #茶碗蒸し #短歌 #現代短歌 #tanka