ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211216 コンビニを探していたらコンビニの前で信号待ちをしていた

会社で使うiTunesカードを買う必要があったのを、いつも寄るコンビニを出てしばらく歩いたところで思い出した。


ではいつもと違うルートで迂回せねばならないなと信号を待ちながら考えていて、青になって歩き出した瞬間にはっとして振り返ったらミニストップがあった。コンビニの前でコンビニを探していたのか。


売り場に行ったら見た目が100%iTunesカードだろうというリンゴのマークのカードがApple Gift Cardの名前で販売されていた。これでいいんだろうけど念のため裏面をよくよく確認して購入。1年前までは確かにiTunesカードとして買った覚えがあるのに、これが時代の流れか。


封を開けたらプラスチックではなく紙のカードに変わっていて、今日は朝からトピックスが多い。紙とはいえど「ギフトカード」なのでしっかりした厚手の紙が使われているが、ともすればカードではなくなってる可能性もおおいにあろう。


仕事で作っている社内報に社員の子どもを紹介するコーナーがある。だいたい子どもだけか家族で並んだ構図なんだけど、そのなかでお父さんが子を抱いて馬にまたがっている写真があってめちゃめちゃかっこよかった。馬にまたがるのと誰でもかっこよく見える。


定時で終えて立ち飲みへ。



途中、サドルが虎柄の自転車があっていかにも大阪っぽくてよかった。



焼きそばとストロングゼロ
閉店間際に入ってきた人が今日誕生日だと言うので祝いの乾杯をする。ただ、閉店間際だったので5分ほどで缶ビールを飲みほしてあわただしく帰っていった。ハッピーバースデー。


小雨のなかべろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日に引き続き豚汁。



サーモンなんかもマリネして、昨日食べきられなかったさわらも焼いて食べる。白米を食べずして満腹だなと思ったらさっき焼きそばを食べたのだった。


ドクターXをぼんやり見ていて気づいたら野村萬斎が手術されていて、どういう経緯でそうなったのかまったくわからない。見ているつもりが全然見ていなかったのか。


ここのところ日が変わるずいぶん前に寝ているので、週末も夜ふかしせずこれを習慣にしたい。


風呂からあがってまたたくまに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka