ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211219 冬の朝風呂はめちゃくちゃ気持ちいいけれどいちばんいいのは布団


6時30分のアラームで目が覚めるもゆるやかに二度寝して、9時ちょうどに確かな目覚め。


昨晩は浴槽の湯を抜かずにおいたので、追い焚きして入る。朝シャワーもさっぱりするけど寒い時期の朝風呂は格別である。1番はふとんだけど。


同時に洗濯機もまわしていて、できあがるタイミングに合わせてあがる。干してさらにもう一回洗濯。冬は着る枚数が多いので洗濯物がすぐにたまる。しかも生地が厚いうえ寒くて乾きにくい。冬の洗濯事情、改善の余地ありすぎじゃない??


午前中にnoteをおおむね書いて、昼からとなり町へ。


これまで空気の乾燥の対処策として卓上加湿器2つ(蒸気が出るやつと陶器に水を入れて蒸発させるやつ)と部屋干しで細々と凌いできたが、乾燥が優勢なのは否めない。そろそろこちらも最新テクノロジーを導入せねばとちゃんとした加湿器を買いにきたのである。


すでに下見は済ませていたので比較的スムーズに選択し、購入。象印の製品だけに見た目が電気ポットみたいでかわいい。




ただ、ポットのようにお湯を沸騰させた蒸気で加湿するので冷えないない一方、1時間10円ほど電気代がかかってしまう。1日8時間つけたら1ヶ月で2400円だ。知らずに電気代を見たら、目は飛び出ないけれども思わずイスから立ちあがってしまう金額である。


しかし衛生面や部屋の暖まりやすさなどを考慮すると、スチーム系の加湿器がやはりいいのだろうな。


お昼を食べていないけど、もう15時なので夜ごはんに響かないよう軽めに食べたい。ならばカフェかミスドかとさまよい歩くもどこも満席で、そうだサイゼリヤがあったぞと向かったら改装中だった。いいよ改装しなくても。しかしとなりのガストは営業していたのでそちらに入る。



マルゲリータ&ポテトフライとデキャンタ白ワイン。
うっかりポテトフライのセットにしてしまい、満腹になってしまった。


ワインを飲んだおかげでエンジンがかかったので加湿器を抱えたまま立ち飲みへ。湯豆腐とハイボールや焼酎お湯割りなどを飲んでようやく帰宅。


もうなにも入らないほど満腹なので、とりあえず入浴。


1時間ほど温まってあがったらお腹が減っていた。風呂に入ると胃腸が活性化するのだろうか。


テレビをつけたらM-1をやっていて、敗者復活戦で復活したハライチだけ見てイッテQに変える。ほぼほぼ見ていないけど、長年やっている番組は何回か見たことがあるだけでずっと見ていたような錯覚がおこるからすごい。これも広義のサブリミナル効果だろうか。


こまごまとつまみながら飲んで、また満腹になったので22時くらいに寝る。


しかし1時間ほどでトイレに起きる。さらにちょうど鬼滅の刃が始まったところだったのでまるっと見てから寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #加湿器 #ガスト #短歌 #現代短歌 #tanka