ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211220 紅白もおせちも初詣も廃止されても残るクリスマスかな

朝、ごみの日のため少し早く出るつもりでいたのに気がついたらいつもより遅いくらいの時間になっていてあわてて出る。しかしエレベーターを待っていたらマフラーを忘れたのに気づいて、脳内でマフラーをしない場合の帰りの寒さをシュミレーションする。0.3秒で「ないと無理」の答えをはじき出した。優秀〜。


取りに戻って小走りで駅へ。夏と違って多少走ってもすぐには汗をかかないのは助かるが、そのまま電車に乗ると地獄のように汗が噴き出す。案の定、上着を脱いでも汗が引かずにもう一枚脱いで、しばらくするとなんとかおさまったがすぐにさむくなった。


会社に着くと朝から来客。パソコンが壊れて起動しなくなった話を聞く。入れていたソフトも買い直しでメールアドレスも使えなくなったと言っていたけど、どんな壊れかたをしたのか。深く追求せずにふんふんと聞き流した。


ぼんやりカレンダーを見ていたら来週末はもう大晦日&新年で静かに驚く。近年、コロナだったり年賀状を書かなくなったりで年末の慌ただしさが徐々に少なくなっている。数十年後には紅白もおせちも初詣も廃止されてただの月末になっているんじゃなかろうか。正月行事よりもクリスマスのほうが後世まで伝わるのはまちがいないだろうな。


今日ものびのび働き定時に終えて立ち飲みへ。



サバの水煮とドライサワー。いろんな魚の缶詰があるけどサバがダントツに美味しい。しかしどの缶詰を食べても「これがいちばん美味しい」って言っているような気がする。それくらいの味覚である。


べろんべろんで帰宅。オーブンで使える鍋にコロッケを敷き詰め、余っていた鶏のケチャップ煮とチーズをのせてグラタンにする。焼きあがるまでは買っておいたいくつかの半額の刺身をセルフで盛り合わせてつまみつつ飲む。



うまく盛ったつもりが、写真を見直したらそうでもなかった。酔っ払いなんてそんなものか。


刺身もグラタンも史上最高の美味しさで、その感動を維持したまま風呂に入って流れ作業のように寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka