ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211221 加湿器が加湿しすぎてびちゃびちゃになるのは昭和も令和も同じ

首の防寒対策としてストールを巻いて過ごしてきたが、いよいよ太刀打ちできないほどの冷えになってきたので今週からマフラーに変えた。厚手のやつなので少々の寒風ではびくともせず、絶対的守護神といった安心感がある。どんとこい、寒さ。むしろ暑いくらいで会社に着いた。


かれこれ20年くらいやっている社内報の仕事があって、以前までの編集担当者は毎回そこそこの修正があったのだけど2年前から変わった今の担当者はめちゃくちゃ修正量が少ない。最低限の誤字脱字を直す程度で、しかし仕上がりは以前となんら遜色はないのである。そうすると今までの作業はなんだったのか。


会社用に買った卓上加湿器の調子がよすぎて机や近くに置いてある原稿などを、しっとりを超えてびちょびちょにしてしまう。令和になってもそういうアナログなエラーが起こるのが愛おしくもある。この問題に関してはミストが机に落ちる前に蒸発させる必要があるので、加湿器をより上部に設置しようと適当な箱に乗せてみたらてきめんに改善された。真実はいつもひとつだ。


ちなみに机の左側に置いてあるので両手を比べると左手のほうがしっとりしている。右手はカサカサなんですけどどうすれば……


師走にもかかわらず今日も定時で終えて立ち飲みへ。



サバの水煮と梅干しとまるごとみかん。昨日も同じサバの水煮を食べたけど今日も食べたくなる美味しさ。さらに梅干しが爆発的に合う。しかしまるごとみかんが微妙に合わない。壊滅的に合わないじゃなくてよかった。


ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅。
夜ごはんは鍋にして、Netflix深夜食堂を見ながら食べる。グルメ系のドラマはごはんを食べながら見るにかぎるな。


風呂あがりにハイボールを飲んで酔った勢いで爪を切る。爪切りが換気扇の掃除よりもめんどうに思う性格なので、数年前からお酒の力を借りて爪を切るようにしている。その方法がめちゃくちゃ功を奏していて、酔っ払っているので爪切りは苦にならないし、意識がおぼろげなので翌朝起きたら爪が短くなっていて昨日の自分と今日の自分がwin-winの関係になるのである。


明日の自分にサムズアップして寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #加湿器 #短歌 #現代短歌 #tanka